ヴィーガンアップルパイ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日のお休みにたくさんの欲求を満たしてきました(*'▽')

ずっとずっと行きたかった所、見たかった物。

雪が解けて快適に運転がしやすくなったので早速、お出かけしてきました。

私はナビで運転できません(笑)

この先○○メーター先を右折ですとか言われるのが苦手です。。。

むしろ出かける前にある程度、目的のメボシ、道のりのメボシ、どこで曲がるかのメボシ。メボシをしっかりつけて行くのです。時代遅れですが確実です。

 

お出かけ先は紫波の、はちすずめ菓子店さん。


f:id:copain20180407:20220325094031j:image

こちらはあまりにも有名ですね!知ってる方、もうすでに食べた事がある方が多いと思います。イベントやマルシェにも多く出店されていますし、確かご本も出版されているはずです。

アップルパイとキッシュを中心に、季節の果物や野菜をふんだんに詰め込んだヴィーガンの焼き菓子のお店です。ヴィーガンアイスもありましたよ。

私にとっては卵の入ってない安心感のあるお菓子に思いきりかぶりつけるんだから、紫波まで行く価値があります。

きれいなお菓子ときれいな店主さんでした( *´艸`)


f:id:copain20180407:20220325094116j:image

 

店舗は美容室だった建物を利用しててとってもレトロで

懐かしい感じがしました。

 

その後は南下し花巻へ。

マルカンビルにある花巻おもちゃ美術館を以前、テレビ中継しているのを見ててこれは触ってみたい!!とずっと思っていた木のおもちゃがあったのです。

それがこちら。


f:id:copain20180407:20220325094133j:image

マルカン食堂の名物10段ソフトクリームの積み木です。

 

どうも私は食玩に目がないようで若い時はミスドのドーナツ型のキーホルダーをいくつも集めたり、マカロンのストラップなどなど。

美術館には木のままごとセットがあり、おにぎりやたくさんの野菜、ピザ、寿司、弁当、ロールケーキ、ホットケーキ。血が騒ぎしばらく触ったり積んだりして興奮する気持ちを落ち着かせてました。


f:id:copain20180407:20220325094151j:image

ゲームで遊んだり、動画をみたり、デジタルな遊びもよいですが、触って匂いを想像したり、五感を働かせることってすごく大事かなと子どもはおりませんがしみじみ感じました。

 

コロナ共存の暮らしになり、デジタルに助けてもらってるところはたくさんあります。

オンラインのおかげで厳しい状況を乗り切れてますし、キャッシュレス化で送金も便利です。

偏るのではなく、新しい物と古いものをバランスよく取り入れるよう意識していきたいなと感じます。

情報量が多い時代ですが必要な物だけピックアップし自分の意見をしっかり持ち、この暗黒時代(笑)を乗り切って行こうと思います。