夏の養生ヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は待ちに待った、別名【第2スタジオ】と呼んでる

えさし藤原の郷さん内にあります伽羅御所でクラスを行いました。

なんと盛岡や遠野からも参加いただきありがたい気持ちでいっぱいでした。

 

数日前の天気予報では雨だったのですが、なんと今日は爽やかな初夏ならではの気持よいお天気でした。


f:id:copain20180407:20220512165734j:image

 

タイトルを夏の養生とつけクラスを行ったのですが

養生にもいろいろあり、今日3つの養生法を行いました。

きれいな景色や心地のよい風は・・・心養生

美味しいディップは・・・食養生

ヨガで・・・動養生

 

今日は陰陽ミックスしたシーケンスで展開していきました。

普段、5~6人という少人数でクラスを行っていますので、みなさん同士、久々に顔を合わせる方、初めてお会いする方がいたと思います。

気の合う人が集まるのがヨガスタジオだといつも思っています。

お互いの好いエネルギーの交換ができるそういう仲間だと思ってます。

それがこの時間でしっかりなされていたようでヨガのあと、なんとも言えない温かな空気を感じました。


f:id:copain20180407:20220512165828j:image

ディップはいつもお世話になっているネギやさんが色々調べ、夏に食べるとよい食材を使い作ってくれました。

しっかり説明をいただきみなさんとても熱心に聞いてました。

ちなみにディップの食材は

ねぎ、にんじん、なつめ、山査子、青豆、などなど。

野菜につけてもクラッカーにつけても美味しくいただけます。


f:id:copain20180407:20220512165838j:image

ヨガを満喫した後は、みなさんそれぞれ園内の散策を楽しんだり、レストランで食事をしたり充実したアフターヨガを過ごされたようです。

 

今回、初めてイベントクラスに数名参加されたのですが、とっても喜んでもらえて嬉しく思いました。一人で参加は寂しくないですよ。

そもそも一人でするのがヨガ。

ヨガが好きで自然に集まりそこから交流が生まれるのです。

これからもどんどんイベントクラスに参加して経験を増やして欲しいなとおもいます。