漢方スクールで

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日は午後から漢方スクールでした。

本当にこのzoomという文明の機器を開発してくださった方に感謝しています(*'▽')

私は興味のあることは何でも知りたいし深く関りたいので積極的に行動をするタイプですが、なにせ時間とお金という限度がありこれまで色々諦めてきました。

コロナ禍においてこのzoomを活用されたセミナーやスクール、会議が普通に普通にされていてとっても助かっています。

 

第二回目の授業は薬膳について学びました。

料理は苦手というより、嫌いな方ですが(笑)食材がもつ情報をたっぷり聞けてとても楽しい時間でした。

中医学・漢方は一人一人を診る学問。薬膳も同じで。それぞれの体質に足りないものを補うのことが必要です。私にとって菊花茶はよいけど、あなたにとって菊花茶はとくに効能を発揮しない場合だってあります。

なんか、、、yogaと同じだなと授業を受けるたびに思います。

みんな骨格も違うし、親も違うし、生活スタイルも違うし、ココロも違います。

私の気持ちいい心地いいは誰かの心地いいとは別。

こうして自分だけの心地いいをいつもカラダやココロと会話しながら見つけて欲しいなと思います。

 

授業ではまむしとすっぽんの乾燥した物を見せてもらいました。

そのまんまの姿(笑)。粉砕にしてお茶にしたり、鍋に入れたり使い方はたくさんあるとのことでした。すっぽんとか言うと、精力剤のイメージがありますが(笑)脾によい食材だそうですよ🐢

 

ふと思いました。

2階 漢方養生ヨガスタジオ

1階 薬膳ごはんcafe

 

おもしろそうだな。


f:id:copain20180407:20220511083052j:image