毎日の漢方茶

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

毎日飲んでいるお茶があります。

和漢ブレンドティーで女性のカラダに好いとされている

黒豆、なつめ、龍眼をブレンドしたお茶です。

黒豆はアンチエイジング

なつめはカラダを温めてくれる

龍眼は精神を穏やかにする

などの効能があります。

 

龍眼はあまり日本ではなじみがありませんが、東南アジアでとれる

果物です。

食感がライチみたいな感じ。

 

こんな配合でお湯を注ぐだけです。


f:id:copain20180407:20230406160513j:image

そのまま飲むだけでなく中身ももちろん食べるんです。

黒豆がいい感じでふやけてほくほくして美味しいし、龍眼も独特の味わいです。

ほのかに甘味があり満足できます。

 

年を重ねるとカラダに負担がかからない物が摂りたくなるようです。

自分の体質や弱いところを知り、それをスルーするのではなく改善するようになれたのは陰ヨガと中医学・漢方のおかげです(*^^*)

私自身、生活に取り入れてるおかげで内側からの健康とそれだけではなくココロもすごくより穏やかになれています。

生徒さんにも是非、ととのう楽しさと簡単な方法を知ってもらいたく

4/23㈰ ととのうヨガと薬膳スープの会を企画しました💛

実際、陰ヨガを通して中医学や漢方、薬膳に興味を持たれている方がとっても増えてきて嬉しく感じています。

薬膳の本を買いました♪とか、カラダに合うお茶を飲むようになりました♪とか

生活に何かしら取り入れてるようです。

 

薬膳は手間がかかる、高そうな食材を使ってそう、、、と思われがちですが、いつもの食材で簡単に作る事ができるんです。

今回は春に起こりがちな不調をカバーしてくれる薬膳スープを、花づな食堂さんの、えりちゃんがこしらえてくれます。

薬膳の知恵をつかい、季節に合った食材を組み合わせたスープは今からとても楽しみです(*^^*)

 

長くヨガをお伝えしていますが、私自身、陰ヨガや中医・漢方の世界に足を踏み入れるとは思っても見ませんでした(笑)

15年前の自分が今の指導スタイルを見てどう感じているのでしょうか(´艸`*)

 

私の中医学・漢方に対する思いもお伝えしていくイベントクラスになります。

陰ヨガがお好きな方はぜひご参加くださいませ(*^-^*)

4月は陰ヨガロングクラスがありませんので是非!

 

■ととのうヨガと薬膳スープ■

春って眠い

春はだるい

春は鼻がむずむず

春は何か不安だ

春は足腰が張る

 

などなど新年度がスタートする春は

何かと心身に負担がかかります。

 

そこで✨

ヨガのポーズと呼吸、ツボおしで

春特有の不調を改善しましょう。

ヨガの経験値は関係なくどなたでも楽しめる内容です。

 

ヨガのあとはあたたかな薬膳スープをごくごく飲んでほっこりしましょう。

薬膳スープは

花づな食堂のエリちゃんが担当してくれます!!

 

干貝柱ベースの春野菜の薬膳スープ✨

デザートに白キクラゲの冷たいデザート

そして薬膳茶がつきます。

これは食べておかないと後悔しそうですねぇ🤎


f:id:copain20180407:20230406160750j:image

動養生=ヨガと

食養生=薬膳スープで

カラダもココロもお元気に🐵

 

【日時】4/23㈰ 10:00-12:30

 

【会場】えさし藤原の郷 

    ロケーションベース

 

【参加費】4000円

 

【持ち物】ヨガマット

     水分補給の飲み物

 

【申込み】4/20までに氏名、電話番号を添えて

kumakawa35@gmail.com

 

【その他】

●ヨガとスープがセットになったイベントクラスです。