五臓六腑に染み渡った

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日は心身が満たされました( *´艸`)

念願の薬膳スープとヨガのコラボ🌟

 

ヨガでカラダをほぐし整え
気血の巡りを良くし、
さらにさらに
春に適した食材と調理法で作られた
美味しいスープとデザートをいただく
贅沢で嬉しい時間をみなさんと過ごしました٩(ˊᗜˋ*)و

みなさん、イベントを予定に入れていらしてくださり本当にありがとうございました。

私の日にち設定が良くなかったのか、外せない予定があり残念だけど参加できませんという声が多かったです。ごめんなさい。


f:id:copain20180407:20230424171801j:image

当日を迎えるまで花づな食堂のえりちゃんにはメニュー決めから試作まで
大変お世話になりました。

えりちゃんの義姉さんが薬膳ライフプランナー&アドバイザーをされている方で、義姉さんにも本当にお世話になりました。
いっぱいありがとうございました🤎


f:id:copain20180407:20230424173236j:image

藤原の郷さんには
キッチンスペースがあるということで
快く対応してくださり
いっぱいありがとうございました💙

 

春野菜がたっぷり使われたスープは
ホタテの出汁がきいてて、
ほわほわの長芋白玉
貴重な金針菜
焼き目がついたたけのこ。。。
とっても美味しく
丁寧に作られた優しい気持ちも込められた美味しいスープでした。


f:id:copain20180407:20230424171832j:image

デザートもお初の白きくらげ🌟

シロップでくたくたに煮た白きくらげが美味しいデザートに大変身!

アロマの香りがするワクワクするデザートでした。


f:id:copain20180407:20230424172011j:image

この日のために当日の薬膳メニューの食材がどのように効果があるのか、

それはどんな性質なのかを詳しく書いたミニブックをえりちゃんが作成し、私たちに配ってくださいました。

こんなに素敵に!


f:id:copain20180407:20230424173221j:image

この日は遠方からの生徒さんや

お久しぶりの生徒さん

初めましての方、、、出会い再会で嬉しく思いました。
f:id:copain20180407:20230424172030j:image

まさに五臓六腑に染み渡った!
特に【肝】に(笑)

中医学・漢方は陰陽バランスの医学。
2000年以上前に形成された先人の知恵をです。
一杯の白湯を飲むことからお金をかけなくても出来る健康法。

季節に合わせた生活をすることで自分を知り健康で過ごせます。
ぜひ陰ヨガや薬膳を生活に取り入れてみてください🌟