人気復活の予感

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

アシュタンガヨガの参加率がじわじわと、、、最近、、

増えてます(*'▽')

始めはスタジオがぎゅうぎゅうなるくらいたくさんの参加者さんがいたのですが

だんだん少なくなり、、、遂にはマンツーマンなんて日もあり(笑)

ましたが最近また増えてるんです。

このクラスはマントラを唱えるし、伝統的なスタイルに則り始動しています。

アシュタンガヨガを開講しているスタジオは岩手県南ではうちだけです。

あとは盛岡でサークルで1つかと思います。

実践している指導者が少ないので体験できるスタジオも少ないという訳です。

せっかくなんてという言い方は上から目線であれであれですが(笑)

他では出来ないヨガを指導しているのでコパンでのヨガを楽しんでくださいね。

陰ヨガもそうです(*'▽')

スタジオで陰ヨガクラスを展開してるのはうちだけです。

 

先日、秋か冬くらいからヨガをお休みしてる方から予約の連絡が来ました。

いつかいつかとスケジュールカレンダーとにらめっこばかりしていたそうです。

確かに(*'▽')来週行こうかな♬が、来月になり、そのまた来月になり、一度長く休むとなかなか元のヨガがある生活に戻りにくくなってしまい、結局止めてしまうケースもなきにしもあらずです。

好いと思って始めたヨガだと思います。。。

強制はしませんが続けた方が断然よい(*'▽')

ヨガは誰にも効果を与えますが、合うか合わないかはあると思います。

 

アシュタンガヨガに話は戻りますが✨

昨夜はとてもゆっくり細かくすすめていきました。

みなさん汗をたっぷりかいて最後はいい顔してました。

アシュタンガヨガは浄化力がすごく高いので爽快感があります。

太陽礼拝もですが足から全部見て差し上げました。

立位のポーズは土台が足です。つま先がまっすぐではない事を気にしない人、

手にしか意識が行けない人、、、。これが練習を重ねることで上手く運ばれてくるようになりますよ(*‘∀‘)今の自分に気づくのがヨガです。それを受け入れて練習しましょうね。


f:id:copain20180407:20240424134219j:image