町中華

こんにちは。

って言う芸人がいるのですね!

普段、テレビを余り見ないので正月番組でスキンヘッドに白いスーツを着た

この人が良く出てて笑いました。特に、元旦にやっていたドリフの大爆笑で初詣のコントは面白かったです。

 

こんにちは!

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

https://aboutme.style/copain4757

 

町中華が流行ってますね(; ・`д・´)

町中華とはウィキペディアによると地域に根差した大衆的な中華料理店のことを指します。

その町中華に帰省した弟を連れ行ってまいりました。

 

水沢・原中にある【日月亭】です。

こちらは私が小学生の頃から変わらず現在も精力的に営業している町中華です。原中地区にはたくさんの町中華が存在していました。


f:id:copain20180407:20230103105059j:image

宝来軒、廣玉屋、喜楽亭、、、閉店されたお店もありますが、こうした町中華は味に間違いがない!

私たちが行った日月亭もそうです。

力仕事の味方(; ・`д・´)

この日も仕事納めなのか酒を酌み交わしながら

春巻きやレバニラを食う男たちがひしめき合ってました(; ・`д・´)

そんな男たちを潜り抜け、素敵な個室に通されメニューをくまなく眺めました。

 

どれもこれも魅力的な町中華です。

その中で私がえらい時間をかけ選んだのは、、、

ビーフン。汁なし普通のビーフン。

それからぶるぶるとした肉厚のシュウマイ。パオですよ、パオ。


f:id:copain20180407:20230103105115j:image

それからぱりぱりとしたこんがり揚った春巻き。

ちゃんと作ってる!そういう味がしました(*´з`)だからって他店がちゃんと作ってないって訳ではありませんよ。

母はうま煮ラーメン、弟は海鮮やきそば。

弟はちょっとした味にうるせーやつでして(; ・`д・´)

自分でてんぷらを揚げたり、蕎麦まで茹でるそうで!明らかに私より台所に立ってるということです。私は、、、コップを置きに台所へ立つくらいです( ´∀` )

立つっていうか行くと行った方が分かりやすいですね。

 

その弟が【期待していた味!僕はこういうのが食べたかったんだ!】と興奮しておりました。

 

町中華で素敵な夜を過ごしました。