雨の角館へ①

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日は待ち待った遠足でした。

今回は小京都と呼ばれる角館へ行き、武家屋敷を散策したり

安藤醸造さんでお醤油、味噌、麹、だしのお買い物などをして

いわゆる食べて、買って散財するという(笑)ツアーを決行いたしました。

 

今回は総勢19名の旅。

開催するごとに参加者が増えていて嬉しい限りです。

バスはお馴染み赤くてかわいい平泉観光さんです。


f:id:copain20180407:20230529093615j:image

 

季節柄、農作業、運動会、スポーツ大会などと日程が重なり

残念ながら参加を見送った方もおられました。

でも(*'▽')この旅は母が添乗できる元気があるうちは年に一度は続けていきたい

と考えております。

添乗をする母。


f:id:copain20180407:20230529093625j:image

あきた芸術村でお昼にきりたんぽ鍋を食しその美味しさに感動いたしました。

なにせ私は餅が苦手なので、きりたんぽはもち米でないにしても、餅みたいで

嫌いだったんです。

しかし本場秋田のきりたんぽは絶品でした!まづおつゆの出汁がおいしくどうやら

比内鶏がいい出汁を出していたようです。

きりたんぽもおかしな味がひとつもせず(笑)美味しくいただくことができました。


f:id:copain20180407:20230529093639j:image

このあきた芸術村は旧わらび座劇場と言って、おそらく子供の頃に学校に来て

お芝居があったと思うのですが、、、あのわらび座のホームグランドです。

温泉も敷地内にあるのでたくさんの観光客でにぎわっておりましたよ。


f:id:copain20180407:20230529093657j:image

お腹を満たし次の目的地へ。