おもだるさ解消

こんにちは。 

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日、明日の陰ヨガは

【おもだるさ解消】がテーマです。

五月病でだるいと思い違いをしてる方もいたようです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そのだるさはこの季節特有のもの。

湿気に関してのお話しも含め行っていきます。

 

さっそく午前のクラスでさまざまな感想をもらいました。

ももの前がすごくはっててきつかったとか、

だんだん心地よい刺激に変化しおもしろかったとか。

 

陰ヨガは気づく時間になります。

ポーズ中は【眠る】のではなく

【内観】です。眠ってしまうようなら薄目を開けてもらった方がよいのかなーと最近思います。

確かに仰向けだと寝の体制になるので、どうしてもうとうとするものです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

でも、、、もう切り替えましょう!

内観できてこそ陰の効果があがるもの。

 

目を閉じてる場合も

開いてる場合も

どこに何が効いてるのか

目的意識をしっかり持って取り組みましょう。

意識1つで変わりますよ、ほんとに(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

それと、、、

中医学・漢方は

温めて巡らせるが基本です。

飲食物で温かいものをとるのはもちろんですが、

自分に対して

温かい言葉をかけたり

温かいふるまい(扱い)をすることも

大事なことだと考えます。

 

自分に冷たくしないこと。。。

 

卑下したり

不健康に扱ったり

こんなカラダ!と思ったり

縁があって私たちの魂の入れ物になった

カラダです。

最後まで優しさを持ちお付き合いしましょう🤎


f:id:copain20180407:20230526163625j:image