プラーナフローヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ケンハラクマ先生の【プラーナフローヨガ】というワークショップにオンラインで参加をしておりました。

何度も言いますがこの文明の機器、オンラインシステムのおかげでこの数年はたくさんのワークショップや講座に参加できています。

二日間にわたりプラーナをカラダに巡らせる方法、伝え方を学びました。


f:id:copain20180407:20220730175742j:image

プラーナとは

日本語で言うと生命エネルギーや力、気。

私たちのカラダも全てプラーナから出来ています。目に見えるもの、見えないもの、地球上のものはみんなプラーナから出来ています。

 

このプラーナを効率よくカラダに巡らせる方法をハラクマ先生にご指導いただきました。ポーズは全部、基本的なもの。

外側の形を作るのではなく、プラーナを巡らせることで内臓やチャクラが活性化するというヨガが得意とする作業をしっかり落とし込みました。

 

さっそく今日のスローフローヨガでプラーナを巡らせるようインストラクションをしたところ、みなさんしっかり耳で聞き、カラダを動かし、目には見えないプラーナを巡らせておりました。

そういう動きをするとなんと!!そと側のポーズが本当にダイナミックになるんですよ(*'▽')みなさんのヴィラバドラアサナすごかったです。

 

ラクマ先生にはオンラインからでもしっかりポーズを見て下さり、言葉でアジャストしていただきました。さすがヨガマスターです( *´艸`)

 

みなさんの生命エネルギーがぐるぐる回るようお手伝いいたします。


f:id:copain20180407:20220730175755j:image