快適で居心地よく

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

11/5のクラスについて少し予告をしておきますね。

御興味がありましたらぜひ参加してください!

 

●スローフローヨガではダウンドックの見直しをしたいと思います。スローフローヨガでは何度も何度もダウンドッグがシーケンスにしつこいくらい入ってきます。

みなさんは苦痛ですか?

伸びて気持ちいいですか?

ダウンドッグは正式名称をサンスクリット語でアドムカシュヴァナーサナ、英語でダウンワードフェイシングドッグと呼びます。

上半身も下半身も使い方1つでしっくりくるのですが、おそらく前屈が苦手な方は足裏が伸びていかないので重心が腕や肩に乗っかってしまうと思います。

このポーズは座位の前屈にヒントがあります(*'▽')

それから上半身はその肩の動かし方なんです。

内旋・外旋の使い分けをレクチャーします。

ただ正しくポーズを理解するのと

キレイにかっこよくポーズをとるのとは意味が違います。

なぜ細かくレクチャーするのかというと、正しいカラダの使い方を落とし込むことでケガが防げるし、カラダへの効果が上がるからです。

間違った使い方をずっとしていたらいつか必ずカラダにお返しがきますよ(笑)

私がそうですから( ノД`)シクシク…

長年、ある憧れのポーズを同期の仲間に負けたくなくて外側の形を追っていたばかりに腰椎の左側が変形してしまい一時は歩行困難になったことがあります。

今も変形したままなんで必ず毎日、リハビリで習ったストレッチをしてお尻と腿の前側に必要な筋肉をつけてカバーしています。正直面倒ですよ(笑)リハビリを続けるのは。

これがカラダを虐めてきた代償と思ってやっています。

例えがあれですが(笑)なので!基本を落とし込みましょう(*'▽')

 

●リフレッシュヨガ●

今月はリンパの流れを促進するシーケンスでいきますね。

むくみやすい、なかなか解消されないなどのお声を聞きます。

デスクワークなど座り姿勢が長いと膝裏や股関節が動かないのでむくみやすくなるんです。

これらには大きなリンパ節、リンパ管がありますから動かしていくことで解消されますよ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

●陰ヨガ●

これから更に陰の時間が長くなる時季に突入します。

寒暖差が激しくもなり自分のカラダを整えるのにすごく難しい時期です。

冷えと乾燥に注意して過ごすため

肺・大腸‣脾経にフォーカスした内容で進めていきます。

肺のストレスチェックもしたいと思いますので楽しみにいらしてくださいね。

 

今日はと言いますか、いつもみなさんにありがたいお言葉をいただきヨガを伝えるうえでとっても励みになっています。

来てくださるみなさんの健康のサポートをしていく気力がコンコンとわいてきます★

ヨガ指導には国家資格などありませんから、本物も偽物もありませんが(笑)

私のクラスにいらして本物のヨガって感じがした(*´з`)と仰ってくださった方もおられ、大変恐縮でございます。

これまでさまざまな講座や養成コース、ワークショップに参加して得た知識の数々をその時に必要な引き出しを開けてお伝えしているのが現在です。

15年の積み重ねで今が一番引き出しに物が入っているという感じです。

もちろん必要ない知識は潔く捨てました。

 

週末、ぜひ一週間の疲れを癒しにまたはエネルギーを給油しにいらしてくださいね。

お待ちしています。

 




f:id:copain20180407:20221105055845j:image