乳がんの患者さんのためのヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日はスタジオをお休みしオンラインで「乳がんの患者さんのためのヨガ指導者養成講座」を受講しました。

この講座は3月に大宮で受講予定でしたがコロナウィルスの影響で、参加を見合わせていたものでした。

 

昨年から指導対象、指導内容の変化があり確実に次のステージに向かっていることを私の中で感じ取っていました。それはごく自然にやってきたという。

自然だけど必然になのかもしれませんね。

陰ヨガとこの乳がん患者さんのためのヨガ指導のスキルが欲しく昨年から学び、ようやく完結しました。

 

昨日の講座はオンラインで開催されたこともあり、なんとハワイからの参加者もおられました。全国から集まり7時間、画面の中で一緒に学びました。

みなさんから自己紹介を伺い少しショックだったこと。。。それは、13人参加中10人の方が乳がんの治療中だったのです。

少なくない病気であることを実感しました。

治療をする中でココロが折れそうになることあったけど、本当にヨガに救われたとみなさん仰ってました。ヨガを治療のお手伝いに役立ててもらえるような、活動をしていこうと思います。押しつぶされそうなココロを守っていけるよう、一人一人に寄り添っていけたらと思います。

 

今後の乳がん患者さんのクラスはスタジオでの開催はコロナウィルスの影響を考慮し、オンラインで6月は開催いたします。講座を主催した先生からのアドバイスもあり、安全を一番に考えたいと思います。

これからはこちらの活動も広く展開していきたいです。

必要な人にヨガが届きますように。



f:id:copain20180407:20200531171021j:image

 

おいかわちはる kumakawa35@gmail.com