冬の寒さ対策にも陰ヨガを

 

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

一雨ごとに寒さが増してきます。

だんだんと冬の匂いがし冬支度の時期ですね。

私はもういつ雪が降ってもいいようタイヤ交換を終えましたよ。

 

4年前の今日は両親と函館旅行でした。

出発の朝はすっごく寒かったし函館は雪が降ってました。

それを考えるとやはり地球温暖化は深刻化しているなと感じます。

温暖化して良いことがある!なーんて街頭演説していたAさんという国会議員もいましたが、恐ろしい発言です。

いいわけがない。

函館に到着しまづは寒いから毛糸の帽子を、まるで雛人形の御内裏様の烏帽子のような帽子を父に買い与え、旅はスタートしたのをとても覚えています。

 

本題に戻ります(*‘∀‘)

冬季は陰ヨガを意識して多めにスケジュールしています。

というのは、冬はがんがんと汗をかくべからずなんです。サウナのような環境で汗をかくとどんどん冷えるのをご存知でしたか?汗は気です。汗をじゃぶじゃぶかくと気の消耗につながります。

冬は静かにじんわり過ごすことが養生です。

「消極的」がよいのです。

カラダの、窓を閉じて余計な代謝や体力の消耗を抑えるのです。

それは次の季節、春を元気に迎えるため。無理をしないで静かに陰ヨガをしますよ(笑)

 

冬は腎が弱りやすくなると言われています。

腎は生命力が宿るところで寒いと働きが鈍り、むくみや冷え、下痢、ホルモンバランスの異常、更年期症状が酷くなります。

逆に温めるとパワーが増し、新陳代謝、水分代謝、毛髪の潤い、白髪抜け毛の改善、アンチエイジングにつながります。

腎をケアしないと一気に老け込むのでお気をつけください。

 

先日、遠くへお引越しした生徒さんからラインが来ました(*‘∀‘)

引っ越し先でもヨガをする場所を見つけたとのことでした。地区センターのサークルで地元の奥様達に混ざって楽しくヨガをしているけど、、、畳のお部屋、向こうからか聞こえてくるお琴サークルのお琴の音色、、、、何だか、雰囲気が今一つだそうで。

やっぱりコパンのスタジオでするヨガが一番良かったと(*'▽')

水色の壁、香、音楽、空気感。

それはそうだと思います(笑)。私も自分のスタジオが一番だと思ってます。こんなかわいいスタジオ、豊富なクラスは私の自慢で宝物。その外側だけのイメージに負けないよう知識を吸収しています。中身でも負けません(^ム^)

 

ある、生徒さんからコパンは誇りですとまで仰っていただきました。

ありがたいお言葉です。。!

集まる生徒さんも【気】が合うし私にとっても居心地がよい場所です。


f:id:copain20180407:20211112183433j:image