ヤマ、ニヤマ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日、11月に開催されるヨガ哲学ワークショップに関するお話をしました。

ヤマ、ニヤマについてサクッと触れてみました。

 

ヨガには【八支則】という8つのプロセスがあります。

1.ヤマ→他人に対して心がけるべきこと

2.ニヤマ→自分自身に働きかけること

3.アーサナ

4.プラーナヤーマ

5.プラティーヤハーラ

6.ダーラナ

7.ディアナ

8.サマーデイ

 

その中で最も基本となる一番目と二番目にあたるのがこのヤマ、ニヤマです。

本来ならここを目を通すだけでも良いので触れておかねばならないんです、ヨガに出会ったのなら(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

でもこの一番、二番をすっ飛ばして、スタジオでは

アーサナ【ポーズ】だけを行ってる現状です。

 

このヤマ、ニヤマは、それぞれ社会生活をする上で人とのつながりの中でどう生きていくといいのかという、道徳的な考えを説いています。

簡単に言うと小学校の道徳で習うようなことです。

でも、大人になるとそれが出来なくなる人だって中にはいるんです。

盗んだり、傷つけたり、

この盗むという行為は物を盗むだけでなく、時間、人、、、、奪うという行為は盗みに当たります。

分かりやすくいうと時間に遅れて行動したり、人の彼を横取りしたり。

時間に関してはクラスに参加するにあたりちょいとココロあたりがある方もおられるかと思います(笑)。緊急事態は別として時間に余裕、余白を持って行動することで落ち着いた状態でヨガに取り掛かれる利点もあるんですよ。

バタバタと来た雰囲気は周りにも伝わるものです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

遠方からいらしてくださり時間が読めないという方もいると思いますが、ですが、中には遠方からでもきちんと余裕を持った時間で来てくださる方もおられます。この人にできて、この人にはできない、、そんなことは無いと思います。

 

ご自宅の近くにヨガ教室がたくさんお有りの中、それでも遠方からでも私のスタジオを選んで来てくださるのはもちろんとてもありがたいことです。

でもそれを選んでいるというのもご自分なのですから(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

ヨガは日常です、、こんな風にヨガはマットの上に立つ前から始まっているということをヨガ哲学では教えてくれます。

 

私はクラスにいらしてくださる方をお客さんだとは思っていません。

生徒さんというくくりでとらえております。

ヨガを導くものとして、ヨガで心身の健康だけでなく哲学に則って指導してます。

 

続きはまたのちほど!


f:id:copain20180407:20220918072458j:image