人類みな兄弟

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

年明けに勃発した遠い国での戦争。

ウクライナは芸術の国でバレエがとても有名な国なのです。先日、バレエ団にいたソリストが戦死したとニュースになっていました。

芸術家がいなくなった。。。

 

ウクライナに僅かながらAAR難民を助ける会を通して寄付をしたことで、

定期的にAARから活動の記録をまとめた会報が手元に届くようになりました。

この会報のおかげで世界情勢を知ることが出来ています。

 

終わりが全く見えないこの戦争。

修道院に非難している女性や子供たちは日々不安にさらされ生活しているようです。

ウガンダでは貧しく食料も買えず、学校にもそんなに行けずにいる子供もたくさんいるとのこと。

行ったとしても鉛筆もノートも持たずに来るそうです。

買えないから。。。

この会報にチラシが入っていて

使わずに引き出しの奥に眠っている官製はがきや年賀はがきまたは書き損じたはがきは10枚で

五人分のノート3冊、鉛筆2本に生まれ変わるそうです。

もしみなさんのお宅に寄付してよいはがきがありましたら、スタジオにお持ちいただけないでしょうか。まとめて本部へ送りたいと思います。

私たちはとっても豊かで、色んな物をたくさん持っています。

この文房具を考えた時、100円ショップで今、必要のない文具をたくさん買い込んだっけ、、、と恥ずかしくなりました。

 

私は学生の頃から街頭募金を呼び掛ける活動をしたり、老人ホームに慰問したり、

ろうあの会でヨガをしたり。

自分の行動で誰かが喜んだり救われたりココロが豊かになってくれたらよいなと感じていました。

人類みな兄弟。


f:id:copain20180407:20221012172900j:image