さよならの儀式

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

台風14号の影響で本日のクラスはどうなるか少し心配でしたが、それほどでもなく予定通り午前のクラスは行えました。

中にはキャンセルするのではなくzoomに切り替えて参加してくださった方もいて、こんな天気だからこそヨガでリフレッシュするんだなと嬉しくなりました。

便利ですね、zoomは(*‘∀‘)

 

昨日からとっても湿度が高く過ごしにくかったのですが、台風が通過したら一気に寒くなりましたね。体調管理気を付けないと!

 

伯父の葬儀に参列し自分も年をとったもんだ(;'∀')としみじみ感じました。

近所に住む一つ年下の男性が一家の代表として伯父の葬儀に参列してまして、、、

世代交代したんだなと思いました。

私は(; ・`д・´)何をしてるんだ!!

人は人、他人は他人ですが、、、ですが(; ・`д・´)

まあいいとししよう。

伯父の棺にはお寿司、うなぎの弁当、飴玉、果物、たくさんの好物を入れて旅立つ支度をしました。途中、腹がすかないようたくさんのおにぎりも持たせて。

 

そう、夜は英国王室のエリザベス女王国葬を中継で見ました。

なんて厳かなそしてイギリス文化をとても感じる葬儀でした。とても目をひいたのがこんな時になんて人!と思われるでしょうが、軍服のカッコよさと品のあるキャサリン妃の喪服、王女の小さいながら凛とした佇まい。

英国と言えば私の中では英国ロイヤルバレエで(*'▽')

ロイヤルバレエ団で熊川さんがプリンシパルとして踊られていた当時、熊川さんの踊りを観にエリザベス女王とマーガレット王女がロイヤルオペラハウスにいらして熊川さんと会話してるところを過去に見たことがあります。

エリザベス女王はロイヤルバレエのパトロンなんですよ(*'▽')

東洋人の誇りだ!と思っていました。全く関係ない私ですが(笑)

しかし女王は国民から本当に愛されていたんだな、尊敬されていたんだな。

何時間も並んで弔問に訪れる国民をみてそう感じました。

これぞまさに国葬なのですね。


f:id:copain20180407:20220920173634j:image