いきなりヘッドスタンド

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨夜はアシュタンガヨガベースの立位のクラスでした。

このクラスは私が作ったプログロムでなく世界共通のシーケンスなんですよ。

ポーズの順番、視点、呼吸回数などが全て決まっていて、数あるヨガの流派の中でも特に伝統的なヨガです。

運動量は多めです。強度が強いです。オブラートで包むいい方はせず(笑)

はっきり言ってきついんです。

でもきつく感じるのは最初の半年で、だんだんと意識の向き方が変わりすいすとポーズを展開できるように成長していきます。

意識の向き方とは、自分が今、何しているか、どこを見ているか、何を感じているかなどなどはっきりしてきます。あとはポーズやカラダの仕組みをより深く得る事が出来ます。

 

おうちでも練習されているんだなというのがクラスで分かります。

どんどんポーズでエネルギーをまわしているというポーズを私に見せてくれるんです、みなさん(*'▽')

うれしいです!成長ぶりが。

昨夜ないきなりヘッドスタンドの初歩的なものを行ってみましたが、

みなさん恐怖心など持たず、私のアドバイスを信じてくださり、、足をマットから浮かせることができてました。

自分としっかり向き合う、そんな光景でした。

みんな、、、素晴らしいです!!

テクニックも必要だけどチャレンジする気持ちがみなさんを逆さまの世界に連れて行ってくれたんだと思いますよ。


f:id:copain20180407:20220922122419j:image