18品目の朝ごはん

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

東京に一泊してきました。

以前から行きたい、食べたいものがありそこへすぐに移動できるようにと

宿泊先もそれ基準で現地に近いホテルを選びました。

何処かというと、、、築地本願寺敷地内にあるツムギというカフェで18品の朝ごはんをいただくのが長年の(笑)夢。


f:id:copain20180407:20221206124523j:image

プレッセという雑貨屋さんのオーナーであるヒウコさんが紹介して下さり、お話を聞いたときから私の憧れとなった18品目のあさごはん。

なかなか訪れる機会がなかったのですが今回朝ごはんを食べるという事にフォーカスを置き、ヨガの練習はさぼり観光を楽しみました。

 

事前予約をしておこうと思っていたのですが秋の時点でもう12月は満席。

並べばいただけるということで、築地本願寺そばのホテルで当日席をゲットするためスタンバイしたという気合の入りぶりです(笑)。

更には念入りにこの築地本願寺やカフェのあれこれを調べつくし当日に挑んだA型です。

築地本願寺敷地内のマップでカフェの場所をしっかり把握し、正門から左にすすみ、、などとシュミレーションまでしました(;・∀・)

こちらは8:00open。7:30くらいにはホテルを出てシュミレーション通り

行くともうすでに数人並んでいるという人気ぶり。

スーツケースを持っている人が多く、私のような地方のお客さんが多いのかなと感じました。

 

余り待たされることもなく店内に通されました。

紺色を基調とする落ち着きのある店内で仏様に関する書物がたくさん置かれており、待ちながら読んでいる人も。

店内に入った瞬間の喜び( *´艸`)やっとあの憧れの朝ごはんが食べれる!

 

こちらが18品の朝ごはんです。


f:id:copain20180407:20221206124538j:image

おかゆはお替り自由。

お茶はあったかいの冷たいのが選べます。

ほぼ全員がこちらを注文していたようです。そりゃそうですねー(笑)。

私の向かいには60代くらいのサラリーマンの方がいたし、お隣は外国人、御婦人などなどおられましたよ。

この18という数字には意味があるようです。

108に似たような数字ですね!

おかずは精進料理ではなく鴨やたらこや生き物もあって、おかゆに合うおかずが多かったです。

シンプルに湯葉や厚揚げ、漬物、紀州の梅干し、田楽などなど、一品一品味わっていただきました。

 

なんでしょう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

贅沢で豪華なおかずではないけど、丁寧に作られ盛られた温かいお料理に感動しました。

本来はその日のご飯がいただけることはありがたいことです。

一ヶ月前に震災の教訓を忘れがち、忘れてるというようなことを発言したら【でもさ、きれいな景色だからいいじゃん】と言われてしまいました。

普通は普通ではないのです。

今あることに心から感謝をしないとと思いました。