昨日のこと

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日のことです。

とても嬉しく忘れたくないのでブログに残しておきます。

 

昨夜の陰ヨガのクラスはお一人の参加でした(*'▽')

金曜の陰ヨガクラスは人気なので参加者が1人なんてことはとても珍しく!

いらしたSさんは申し訳なさそうにされておりました。

 

現在、スタジオでは予約制なのでどなたが来るか、何人来るのか、予めココロの準備が出来クラスに挑めます。

 

でもスタジオを構える前は予約制でなかったので、その時間まで誰がくるか、何人来るか、、、ドキドキしながらいたものです(;・∀・)

 

まだインストラクターになりたてで公民館などで行っていた頃は、【集客】が思うようにいかず、参加率のアップダウンが激しく誰もこない日などもザラでした。

そのたびに、落ち込みしょんぼりし、いつになったら奥州市のヨガインストラクターとしてみなさんに認知してもらえるのかそんなことばっかり思っていたものです(ง`▽´)ง

 

そんな時期に、ケンハラクマ先生のトレーニングに参加しました。

ある方が私と同じ経験をされており誰もクラスに来てくれない時はどのようにして宣伝していいか分からないと、先生に質問されてました。

ラクマ先生は「誰も来ない時はありがたいと思えばよい。そういう時は自分に練習時間を与えてもらったと思って、ヨガの練習をするとか、本を読むとか。自分のために時間ができたと思うと良い」とサクッと(笑)答えていました。

 

何でも考え方、捉え方次第なのですね(*'▽')

ラクマ先生は集客の方法ではなくココロのありかたを話してくれました。

おそらく、、、的外れな答えではないはずです。

 

昨夜はきっと、必然的なお一人参加だったのかなと感じました。

いつかの機会に私に伝えようと思っていたことがあったらしく

その機会が昨夜でした(*‘∀‘)

大変光栄なお言葉をいただき、そのように感じてくださることにありがたく思いました。

Sさんだけでなく、この度の料金改正に関しまして様々な温かいメッセージや直接のお声をいただいてます。

私には上司がおりませんので自分で自分を評価し所謂、ベースアップをしました。

アップしたらそれなりのお返しをしないと!と奮起しております。

 

みなさんには

私の生徒さんであることに誇りを持ってもらえるようなそんな人間になりたいと

満月の前日に誓いました。


f:id:copain20180407:20230603135054j:image