よがいろは塾

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

断捨離をしていて

すごいお宝を発見しました。


f:id:copain20180407:20231020151205j:image

これは私がまだ副業としてヨガをお伝えしていた頃、

生徒さんに向け書いていた【よがいろは塾】という新聞です。

そしてメンバーさん募集のチラシ(*'▽')

おもに手書きで作る事が多く、自分で言うのもなんですが好評で。

かわいいおサルのイラストが印象にり覚えていただけることが

多かったです。

 

みなさんの知らない

ヨガのあれこれを月に一度新聞にしもっとヨガを好きになって

長く続けてもらいたいなと願いを込めながら月に一度作成していました。

 

ヨガを本業にしてからは業務が多くなりこの新聞も廃刊(笑)となり

現在に至りますが、ちゃんと原本を残していたんだな、わたし、、、と

感動しました。

 

色々な思いがこもっています。これが引き出しから出てきた瞬間、

【人を集める】要は、生徒さんを増やすことにとっても苦労していた時代で。

今みたいに無料SNSがあるわけでもなく、どうすれば私のヨガサークルの

存在が水沢市民に周知されるのか、とっても悩んでいたしある意味もがきながら試行錯誤し少しづつヨガインストラクター及川千春を広めていったものです。

あの時代は広めるのに限度があったので行政の力を借りて、

当時、盛んに活動していた青少年ホームさんに自分を売り込みに行き

講座をさせてもらったり、足と言葉を使って営業しました。

 

インストラクターになりたての方が、なかなか生徒さんが集まらないので

コパンさんでクラスをさせてくれませんか?というお問い合わせをこれまで何件か

いただいた事がありますが、どの時代だって、どんな便利な道具=SNSを使ったとしても積み重ねることが大事だと私は思います。

たくさんクラスをしてたくさん経験をして、そして自分が出来上がってきます。

 

なーんかすごく頑張っていたなと誇りに感じた断捨離の時間でした。