おひなさま

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、念願の千厩ひな祭りに行ってきました。

以前からこのイベントに興味があったのですが

行くタイミングを逃していまして(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ようやく鑑賞することができました。

 

千厩の町自体がひな祭り会場になっており

メイン会場は趣のある

酒の蔵交流施設というところ。

蔵が数軒あり様々なお雛様がそれぞれ

飾られていました。


f:id:copain20180407:20240214195451j:image

こちらはもう圧巻でしたよ!

数組の7段飾りが一同に会したみたいな感じです(笑)

江戸時代の古いお雛様や、和紙で作られた手作りのもの、つるし雛など、とても見応えがありました。

つるし雛を購入してきてstudio入口に吊るしてあります(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)ぜひ眺めてくださいね!


f:id:copain20180407:20240214195732j:image

こういう日本の風習は大切にしていきたいですね。

最近では担い手不足のために伝統的なお祭りがなくなったり、過ごし寂しい感じもします。

歳を重ね和の物の良さを再確認できています。

 

期間中にもう一回くらい行ってみてもよいかなと思いました。