スポーツ医学

こんにちは♪

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、イベントでのクラスを受講させていただいた本橋先生が主催しています、スポーツ医学アカデミーに申し込み、7名のスポーツ整形外科医から身体の基礎と障害について学んでいます。もちろんオンラインで(°▽°)

経験と知識が豊富なお医者様方で、その世界ではとてもとても権威のある7名の先生方なのだそうです。

トップオブトップの先生方(°▽°)

患者さんの中にはアスリートや舞踊家、役者さんもおられるようです。

先生方の中にはプロアスリートチームのチームドクターをされていたり、海外遠征に帯同されたり、、、

何者でもない地方のヨガ講師に過ぎない私がこのような勉強会に参加する機会に恵まれるなんて(°▽°)

 

中でも腰痛の名医として有名な徳島大学・西良浩一先生の講義がとてもストンと入ってきました。私自身、腰椎に疾患があるため腰部には興味があるからです。

腰痛に悩むプロ野球12球団の選手が先生の診察を受けにこぞって徳島へゆくそう(°▽°)

ハンマー投げ室伏由佳さん、ハンドボールの宮崎選手を診察されたときの資料も講義の中で見せていただきました。

西良先生はNHKの【プロフェッショナル】という番組で密着取材されたスーパードクターです。

 

録画受講で昨日から試聴し始めております。

難しいです。

言葉が専門用語すぎます(°▽°)

分かりにくいです。

でも!!一つ一つ調べるのが面白く、全く分からないわけでもなく、興味深い写真や話しがバンバン出てきて楽しく講義を試聴しています。秋まで何度も何度も見て理解を深めたいと思います。

 

ここ数年、ヨガの仕事をしながら薄ぼんやりと思っていたことがあって。

あきらかに病院に行った方がよい怪我をそのまま放置してる方、ヨガの動きで痛みが緩和できる方、アドバイスしても危険な動きやアライメントをずっとしている方、、、

怪我の悪化に繋がらないような【見極める】知識がほしいと思っていました。

 

ヨガの先生方が教えてくださる解剖学にも足蹴く通い勉強もしたのですが、もっと突っ込んだ事が知りたくなりました。

日常生活でもよく耳にする、椎間板ヘルニアだの、すべり性だの、色んなカラダの痛みの理由も知りたくなりました。

その思いがここ数年、薄ぼんやりからはっきりとした物に変わったときこの講義が私の所にやってきました。

 

この講義の特徴は、それぞれの部位のスペシャリストがそれだけに特化してお話ししてくださるんです( °∇^)]

脊柱、足首、肩・肘、体幹などなと。

3人の先生方の講義を試聴し終わりましたが、、、、腰痛専門の先生の講義はとても興味深くもっと知りたくなりました✨✨

ここで得た知識をクラスで活かすことができる!そんな内容です。

 

あとスポーツ活動をしている小・中・高校生にもヨガをトレーニングやメンテナンスの道具として広めたい!

こちらはなかなか思うように行動できず(;´Д⊂)

ヨガがそれに良いということが、この地域では浸透しておらず、、、、

ならばこのアカデミーを受講したという経験を武器に、子どもたちのカラダが疲労をためずによいプレーができるよう、サポートできればと思います。

練習時間が多く、カラダを休めたりケアする時間をしっかり取れないのが現実なのでしょうか、、、

スポーツ医学に触れることでヨガの良さがもっと広められると確信してます(°▽°)



f:id:copain20180407:20210414202926j:image

●ヨガスペースコパン●

023-1114

奥州市江刺川原町4-19-2F