今週の陰ヨガは♬

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

こんにちは、と言うよりおはようございますです(笑)

現在朝の6:53。だいだい夏場は6:30前にはスタジオに来て掃除を済ませたり、自分の練習をしたり、blogを書いたりしています。

朝が早いので一日がとても長く感じます。昼寝しないともたない日もあります(*'▽')

 

しかし、長い雨ですね。

お盆はずっと雨がふっていたように感じます。

私たちのカラダは飲食物だけでなく、こうした気候にとても影響されやすいです。

そんなに水分をとってなくても雨のせいで体内に湿気がたまり鼻水がでたり、口が粘つくと言った症状がおこりますが、これは水滞。

めぐりが悪くなっています。

湿がたまると【脾臓、胃腸】が弱り胃の経絡上にある膝や股関節も痛むことがあります。

今週の陰ヨガは脾と胃の経絡を使って関節の痛みの解消とデトックスをしていきます。

 

じっくりじんわりな時間の陰ヨガが好きという方も多く、陰の時間が待ち遠しいといううれしいお声も(´▽`*)

動くヨガも止まるヨガもバランスよく取り入れることで健やかに過ごせます。

 

昨夜のアシュタンガヨガベースクラスは座位【シッティングポーズ】へ突入しました。

立位より運動量が多いのです(笑)座ってするポーズだけど。。。

一つ一つ丁寧にヴィンヤサでつなげていきましょう!

フィニッシングポーズも初めは難しいと思います。逆転のポーズがずっと続くのですから。でもあきらめないで練習してほしいなと感じます。誰でも何でも、最初は思ったようにカラダが動きません。

少しづつ慣らしていきカラダの使い方が分かってきます。

ハーフプライマリーをみんなで完走できるよう、そこを目指して一緒に練習しましょう。何年かかってもよいから(*^-^*)

 

●ヨガスペースコパン●

https://aboutme.style/copain4757


f:id:copain20180407:20220818071519j:image