霜降

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

気温がぐっと下がりかなり寒い朝でしたね。

霜が降りて車のフロントガラスが凍ってました。

まさに【霜降】です(*'▽')

 

異常気象と言われてますが10/23に霜降を迎え、暦通り季節が秋から冬へと移り変わっています。

ついに朝露が霜に変わりましたね。

最近はさらに日も短くなり焦ります(笑)焦るのは私だけでしょうか(笑)

コートや手袋、マフラーの支度も今年は早めになりそうですね。

 

そして今日は新月です。

新しいことをスタートさせたり、決意したり、断捨離したり、いろいろ種まきをするのに相応しい日と言われています。

ヨガでもムーンディにちなみ今夜のクラスは月礼拝を行います。

 

月礼拝はチャンドラナマスカーラと言います。

女性の心身に好影響を与える16ポーズからなるシーケンス。

月の満ち欠けを感じる横の動きを取り入れ、骨盤・股関節まわりにフォーカスしていきます。

心身にしなやかさと安定感がもたらされまさにトリートメント的なシーケンスです。

特に夜に行うことで安らぎと落ち着きが得られます。

 

新月の今日は生徒さんから赤ちゃんができました♪と報告があったり

目の手術から復帰された生徒さんもおられいい日です!


f:id:copain20180407:20221025142012j:image