こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

大寒波ですよ、大寒波(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

本当に大寒を迎えたらこんなに寒くなりました。

気分は冷蔵庫にいるようですね!

このきりりとした寒さは春を迎えるために必要な寒さ。

まあ冬だから寒いわけです。

寒いから何にもしたくなくなりますが、このまま何にもせずにいたら細胞が衰え、、、老け込みます。

冬は老化が一気に加速するのはそういうことです。

冬だからヨガをお休みではなくお家でできることをして、カラダを動かしてくださいね✨

 

私は一年を通して練習量は変わりません。

変わるとしたら練習する時間帯です。

さすがに冬の早朝練習はきつく(笑)お部屋がなかなか暖まりません。カラダも嫌がってしまい動きづらいし、怪我のもと、または古傷を悪化させてしまいます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

冬の練習は午前中のクラスが終わってから行うことが多いです。

私は夕方になるとやる気がわかずだらだらしてしまうタイプなようです。

 

ここ数日のキーワードは【再】です。

もう10年以上も前、まだフリーのインストラクターになる前に小さな公民館でヨガをお伝えしていた時期がありました。その当時の生徒さんがクラスに参加してくださり大変ありがたく思いました。

正直、15年もヨガ講師をしているともう昔の生徒さんを覚えてないことが多く失礼をしてしまうことがあります💧

先日、古い写真の整理をしていたらその頃の生徒さんたちと親睦会をしている写真が出てきました。

懐かしい顔ぶれにしばし見入ってしまい、みなさん今もヨガしてるのかなーなんて考えてしまいました。

この15年の間にずーっと私の元でヨガを続けてる方がいるんですよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

2人おられます✨

あ!3人かも✨✨

 

それと(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

出産し少し落ち着いたのでまたヨガを始めたいですという方も立て続けにご連絡がありました。

これも【再】ですね。

ライフステージが変わり時を得てまたこうして繋がれて大変ありがたく思います。

ヨガの位置づけは人それぞれです。

でも(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)なくてはならないものの中に入れてくださるとうれしいです。

 

明日もお天気は荒れるようです。

無理のない範囲でクラスに参加してくださいね。

Zoomに切り替えるのもありですので

安全第一で行動なさってください!

夕方にかけて大荒れでしたら

私自身が帰宅困難にならないよう、やむを得ず急遽クラスを急行する場合もありますことをご了承くださいませ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


f:id:copain20180407:20230124230721j:image