オトコ朝ヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今週もたくさんの方にご参加いただき一週間を終えました。

年が明けお子さんの冬休みが終わり

ようやくいつものペースに戻りクラスに参加できたという方、家族のお世話が一段落した方、農作業の繁忙期が過ぎた方。

クラスにご参加ありがとうございました。

 

今日は朝の時間帯にオトコヨガを行いました。

普段は夜に行ってるオトコヨガ。

朝からカラダをたくさん動かし笑い楽しいクラスでした。

土用真っ最中ということで最後は陰ヨガで脾・胃のエネルギーを元気にして終えました。

みなさん定期的にヨガに取り組まれてて、しなやかさと強さを手に入れてます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


f:id:copain20180407:20230122183819j:image

私たちのカラダは動かさないと動かし方を忘れてしまいます。 

動かさないと、あ、いいのね!って脳が判断し動かせなくしてしまいます。

簡単なことで良いので日々、どこかしら動かすクセをつけてみてくださいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

先日、元からカラダが柔らかかったのか?と生徒さんから質問をいただきました!

はい(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

私は生まれつき関節が柔らかいです。

なので初めてヨガをした時も基本的なポーズは直ぐに取ることができました。

でもでも

今ある私の柔らかさは

生まれつきだけでものではなく15年かけて作られたものです。

もちろん、ヨガのポーズは柔らかさだけでなく強さもコアも必要になります。それらもだんだんと備わったという感じです。

実は(笑)柔らかいことはヨガの先生としては致命的でした。最初はどこに何が効いてるのか分からない時もありましたよ。

でもたくさんポーズについて学び研究し実践し

今にいたります。

 

スタジオを運営しているとヨガの先生になりたいんですという声を耳にします。

目標や夢があるって素晴らしいですね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

私の経験からすると、机の上で学んだり、書籍を読むことよりまづは自分のカラダを使って動く【ヨガ】を毎日練習することが先決と思います。

ヨガのポーズを伝えるってテキストに書いてあることを丸暗記するのと違います。

私はちょっとしたカラダの動かし方や使い方を分かりやすい言葉と自分のカラーでお伝えしています。

つまり経験したことしか教えられないですよね✨

あとは、人の見本になるポーズをとれることは必須です!

もう、、、練習しかありません(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

練習も仕事の一つと思います。

なので練習は欠かしません。

 

あと、、、(笑)空いてる時間何をしてるのかと良く聞かれます。以前、昼寝たくさんできてよいですね(^_^;)と言われましたが、、、そうそう昼寝はしてません。

よっぽどカラダが疲れている時でないと横になりません。

だいたい帰宅して家の用達をしたり(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

もちろん休憩したり

あとはプログラムを練り直したり

デスクワーク、漢方のオンラインクラスを受講したり、東京のヨガスタジオのオンラインクラスを受講したり、テキスト読んだり、、けっこうパンパンな日々です。

冬季は夜クラスを減らしてるので、のんびりすることができています✨

 

春に向けてエネルギーを蓄えるのが冬です。

みなさんも土日などお休みにはペースを落として暮らしてみてはいかがでしょうか(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)