ヨガ納め

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今年もあと数日となっております。

今日がヨガ納めですと言ってご挨拶してくださる生徒さんが増えてきました。

たくさんお手紙やプレゼントをいただいてます。

大事に読んだり、食べたり、使ったりしています。ありがとうございます(*'▽')

お気持ちで本当に本当に十分ですので手ぶらでいらしてくださいね。

 

私がヨガの先生になろうと思った理由は人生最初のヨガで

【これだ!】

と思ったから。

ずっと探していた物を見つけたような感じでした。

ヨガを伝える人に私はなれると

何故か直感で思い、抗うことなくそちらに向かいました。

 

ヨガキャリアが半年もないうちに

アシュタンガヨガの名門で

ケンハラクマ先生が主宰する

IYCインターナショナルヨガセンターの指導者養成コースへ参加しました。

2008年のことです。

 

東京のスタジオに通い練習を重ねるたびに

新鮮で不思議なヨガの世界がどんどん好きになりました。

 

ヨガは私に合ってました。

呼吸もアサナも考え方も動きもしくみも何もかも。。。

ちはるちゃんはヨガの子だからね★

と言ってくれた友人がおりました(^◇^)

 

私にとってヨガは神様からのプレゼント。

そのプレゼントを生徒さんにプレゼントすることで

 

喜んでくれたり

笑顔になったり

元気になったり

やり直したり

手放したり

 

みなさんから、たくさんのお礼の言葉をいただきますが、

みなさんの成長や変化は私の最大の喜びで最大の贈り物です♪

こちらこそ毎日喜びをありがとうございます💜

 

今日は

10:00から

11:30から

2クラスあります!

 

がら空きですのでぜひぜひヨガ納めにいらしてください✨

 

私も今週はオンラインで東京の先生のクラスにたくさん入る予定です。

昨日もオンラインで練習しました。

私は関節が柔らかく、気持をしっかり集中させ見えていないカラダの動きを想像しながら動かないとオーバーストレッチになり、ケガをしてしまいます。

ビギナーの頃、間違った練習を積み重ねた結果、腰椎が変形してしまい、もう元に戻ることは出来なくなりました。

腰椎といったらカラダでも最も重要なところ、歩行が困難な時期もありなんて事になってしまったんだと落ち込みました。

割りと脊柱が弱く、頚椎ヘルニアも抱えていて、数か月前から痛の症状が数年ぶりに出始めてて現在、動きが制限されています。

正直、そんな中での練習はすっきりしませんよ。

でもこういう時期は様々な見直しの時期としてポーズだけでなく、ココロの練習もしています。

エゴで嫌がるカラダをあちこちに連れまわさないという感じでしょうか。

あとは出てくる感情を外側から見て面白がっています。

練習が遅れる

カラダが使い方を忘れてる

焦る

早くフルで練習したい

わー(;・∀・)出てくる出てくる!これも私なんだなと外側から見ています。

これが本音といったところなんだと思います。私はそんなに素晴らしい人間でないのでこういう人もヨガの先生に入るんですねぇ(; ・`д・´)

その本音と向き合うのがヨガの練習。

 

見ないふりをしていたことに

眼鏡をつけて見て行こうと思います。

みなさんのカラダも。


f:id:copain20180407:20221227085842j:image