坐禅とヨガ



こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

クリスマスの今日
由緒ある臨済宗・長泉寺にて
坐禅とヨガ】を行いました。

 

始めに住職から坐禅の心得や
座り方など作法を説明してもらい
それからヨガをしカラダをほぐして
坐禅に取り組みました。


f:id:copain20180407:20221225221315j:image

坐禅の時間に住職が禅寺での修業時代に身に着けた袈裟にお着替えをしてきてくださりとても神聖な気持ちになりました。


f:id:copain20180407:20221225221319j:image

坐禅は思考が浮かんできても追わないよう住職からご指導頂いたのですが、、、なんとまあ次々出てくる思考や感情。

 

2回目の坐禅は思ったより静かな自分を保つことができて、ココロが満たされたそんな感覚がありました。

 

住職の法話がとてもココロに響き
常に柔軟な思考でいると生きやすいというようなお話しをしてくださりました。
四角の中に丸は収まらない。
収まらないならそれに対応した方が楽。
執着や手放しというヨガの教えにつながるなと思いました。

 

ヨガの教えと
仏教の教えは似てる。
自分の外側にあれこれ何かを探しても何にもなくて、ただじっと坐り止まり息をすることで何かを得られる。
答えは自分の中にあるのです(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

坐禅のあとにお配りしたのはこちら!


f:id:copain20180407:20221225221750j:image

おなじみOrganさんのヴィーガンスイーツの詰め合わせ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

4種類のカラダにやさしいスイーツ。

クリスマス仕様のラッピングにしてありコニファーの薫りがたまりません!

 

坐禅とヨガの感想を送ってくださり

ご参加されたみなさま、ありがとうございました🤎

またやりたい、落ち着いた、参加してよかったとかたくさんの感想をいただきました。

 

また企画しますね!