8.15

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は8.15。

78年目の終戦記念日です。

私たちがいまこうして今あるのは敗戦し、どん底から這い上がり頑張って

働いてくれたたくさんの方々おかげですね。

戦いのない国にたまたま生まれた私ですが、世界を見ると平和からほど遠い国も

あります。

 

私の叔父は戦争で死んだことになっていましたが

ロシアの補所収容所で暮らしていました。

この時期になると胆江日日新聞社さんが叔父に取材をし、当時の様子を記事にしていたこともよくありました。

 

叔父は現在も元気に暮らしています。

時々、会いに行きます。

 

昨日は親戚の集まりがあり、死んだ父のいとこのあたる88才の叔父さんに会うことができました。

父とは兄弟のように過ごしたとか、昔は蚊帳の中で寝たとか、秘密に薬を作っている人がいたとか(笑)、小谷木橋は船着き場で水沢から江刺には船で行き来したとか、北上夜曲の石碑のこと、リヤカーにおばあさんを乗せて東京見物をした(笑)とか、80歳まで山登りをしていたとか、、、昔のことを話してくれる人は貴重だなとふと思いました。

だんだんとそういう人たちがいなくなり、昔の面白い話、痛ましい話、、、、

聞ける時に聞いておきたいなと思います。


f:id:copain20180407:20230815131151j:image