ウィ!シェフ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日久しぶりに丸一日休むことができました。

昼間は映画を観に

夜は親友と食事をしました。

 

わたしは一関の古い映画館がお気に入り(*'▽')

その日も古い映画館へ行きました。

ここは私好みのミニシアター系の作品をたくさん上映してくれます。

店主のセレクトのセンスがいいのです!

邦画も洋画も映画通が好むような、、テレビコマーシャルで宣伝されるような

作品とは違う作品が多いです。

 

ウィ!シェフjと言ってフランス映画です。

タイトルから想像できるかと思いますがその通り、料理がキーワードになっています。

私が大好きでDVDで持っているフランス映画「最強のふたり

に出ていた俳優フランソワ・クリュゼもキャスティングされていました(*'▽')

移民の若者を調理人として育成し彼らに安定した生活を手にいれてもらおうと奮闘するストーリー。

だんだんとココロが一つになり大きな力になるさまが描かれています。

移民役の若者は実際に移民でオーディションで選ばれたとのこと。

どうりでセリフに現実味が合ったし、素人感の演技がすごく好感がもてました。

 

私は映画の挿入曲もしっかり聴く人で

この作品から流れる音楽の雰囲気が、「最強のふたり」と良く似ていました。

フランスの曇り空とかたばこを吸う人たちとか、明るくない景色とかそういう画像にマッチしていた!

サントラがあったら欲しいな♪

 

映画を観ると自分の暮らし方を自然に振り返るように出来ています。

出演している移民の一人一人祖国に居れない事情があり

フランスに渡ってきていました。

 

この平和なというか平和に見えてそうでもない日本に日本人として生まれてきたのは運。

日本もそのうち危うくなるのかもしれないとココロのどっかで考えながら私は生活するようになりました。

だからこそ、大袈裟いや大袈裟ではなく今日、明日を後悔なく過ごして生きたい

と本気で思っています(*'▽')

ヨギスの私の記事にも掲載されてますが

行きたい所、見たいもの、会いたい人、したい勉強などココロが動くことは

どんどんトライして自分を豊かにしていたいと常日頃思ってます。

 

そのうちとか言う言葉がありますが

そのうちは永遠に来ないと思って間違いありません(笑)

 

実は私ずっとしてみたい仕事があるんです。

そこに行くたびにここで働いてみたいと思ってる素晴らしいところ(*'▽')

結構頭も使うしハードなので(笑)やれるうちにトライしたいと企んでます。


f:id:copain20180407:20231006152156j:image