補気

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

日に日に寒さが増してきましたね。

みなさんのお宅では暖房を使い始めましたか?

スタジオでも数日前から温かくしてクラスをしております。

いよいよ暖房が欠かせない程、寒さが厳しくなりましたら

昨年同様、燃料費節約のため更衣室として使用している白いお部屋を

クローズしスタジオ一か所に暖をまとめたいと思います。

ご協力をお願いいたします。

 

先日ヨガの後、数名の生徒さんと雑談をしていまして(*'▽')

遠回しに嫌味をサクッと言う同僚にお疲れだという話。

負の言葉や雰囲気って本当に疲れますよね。

ならば遠回しでなく直接言ってもらった方が案外疲れないかもしれない(笑)

誰かを攻撃することでしか自分の劣等感や不満を解消できない人なのかなと

私は思います。

ならば、、、嫌味を嫌味で返すと良いかもしれない(*'▽')

勉強になります!とかすごくすごく持ち上げるといいでしょう(´▽`*)

 

社会生活をしていると多かれ少なかれ

人と接することで【気】を消耗するものです。様々な性格の人がいますから

【気】が合う人が見つかると嬉しくなりますね。

気なんて目には見えないけど実際には言葉として毎日使ってます。

使ってるから補充しないとどんどんガソリン不足になります。

もともとヨガはエネルギーワークで、エネルギーが不足している所が

痛んだりすると言われてます。

腰が痛いならそこに気を集めるポーズがあるので、ポーズを使ってガソリンを入れるという考えにするといいです。そういう考え方になると外側のポーズが気にならないというか、自分が他人からどう映っているかが気にならなくなる。。。。人の目が気にならなくなるのです、日常で。

yogaから学ぶことってたくさんありますよね!

 

今日クラスに来たМちゃんはもう間もなくヨガを始めて1年になります。

この1年でとっても成長されたなとしみじみ感じました。

ヨガを人生になくてはならないものとして上位にランクインしてくれてる感じです。

週1やらないとおかしい!!と言ってます(*'▽')

おかしいと感じとれるМちゃんになったんだなと思います。

ヨガは流行ものじゃないしファッションでもないんです。

自分を整える道具。

整える道具は人それぞれありますがスタジオに導かれてヨガを選んだ方は

ラッキーですね★


f:id:copain20180407:20231017185000j:image