あの日のちいさな珈琲やさん②

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ちいさな珈琲やさんは10:00に開店をいたしました。

30分ほどはノーゲストだったので

一番珈琲をコイタロウが淹れてくれました。

熱すぎず、ぬるすぎず、そしてマイルドで優しい味がしました。

何でもそうだと思いますが誰が淹れても同じ味っていうことは

ないのでしょうね(*'▽')

丁寧に淹れてくれたのがよく分かる味でした。

 

しばらく雑談をしたり大笑いしたりリラックスしながら

お客様をまちました。

その時に印象深かったのが

コイタロウ「誰も来ない、、、」

ママ「そんなもんだよ」

そう(*‘∀‘)そんなものなのですよね。

何でもスムーズに思っているようにはなかなかいきませんよね。

待つのも仕事の1つで、私もそれを何度も何度も経験しました。

これについては後程、ゆっくり記します。

 

私はこの待ち時間でかわいい兄妹の日常、、、要するに(笑)

ちょっとした小競り合い、取り合い、叫び、を肌で感じることができ

おもしろくて仕方がありませんでした。

 

そうこうしていたら、、、、階段を上がってくる音が!

ちいさな珈琲やさん史上初のお客様がいらっしゃいました。

一瞬、緊張感が走るふたりでしたがちゃんと

ごあいさつもしてそつなく業務をこなしてました。

ここからはひっきりなしに、いい間隔でお客様がどんどん

来てくださいました。

みなさん、ちいさな珈琲やさんのひとつひとつに

お褒めの言葉をかけてくださりふたりはずっと気分よく仕事が

できたのではないかと思います。

コイタロウの珈琲を淹れる姿にみなさんニコニコで釘付けでした。

口々に「おいしい、おいしい」と言ってくれて

そのたびにとっても嬉しそうな顔をするコイタロウでした。


f:id:copain20180407:20240117135736j:image



f:id:copain20180407:20240117135759j:image

会計係のマノアがセリフにつまったりすると

隣からアシストするコイタロウ。

兄妹愛を感じる場面もたくさんありました。

さっき、小競り合いしていたとは思えない美しい兄弟愛。

 

ほぼ全員がママに聞いていたことは

「どうやって淹れ方を覚えたのか」でした。

なんと、、、コイタロウは独学で学んだとのことでした。

特にママが教えた訳ではないようです。

 

週末にあちこちで開催されてるマルシェに行き

出店しているコーヒーやさんのブースにいき見様見真似で

覚えたみたいですよ。

あとはYouTubeなどの動画を見て練習したとも言ってました。

 

ご夫婦や姉妹でペアで来た方には

「少し時間がかかります」とお伝えしたり

積極的にごみをお客様から集めたり、コーヒーを淹れるだけでなく

その人の為になることもしっかりやってましたよ。

 

二時間はあっという間に過ぎて

業務に慣れて来たころに惜しまれながらの閉店となりました。

ちいさな珈琲やさんもママも私もなんだか

すごい達成感があり本当に楽しい時間を過ごしました。

働く楽しさ、それからどうしたらお客さんに喜んでもらえるか。

誰かの為に自分の得意な事で喜んでもらえる!!

その満たされた心の感触はおそらく人生で初めての感触だったと

思います。

 

ちいさな珈琲やさん、、、またいつか!


f:id:copain20180407:20240117135832j:image