アロマに浸る1日



こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

2024年わたしの香りと題した

香水づくりのWorkshopは満たされ感

たっぷりで終えることができました。

 

盛岡・材木町の隠れ家サロン

【リトルミー】のオーナー

板谷美香さんにスタジオにお越しいただき

10種の精油からお気に入りの香りを選び

ブレンドしわたしだけの香りを作りました。

 

午前も午後もみなさん時間に余裕を持って

集合してくださり本当に助かりました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

まづは軽く自己紹介などをしお互いを知り

それから香りづくり突入。

 

はじめに10種の香りを精油名を伏せて
くんくん嗅ぎ、これは好き、これは普通、これは苦手と3つに分類してゆきました。

その日の体調や気分により
心地よさを感じる香り
これはちょいと、、、と感じる香り。

そしていよいよ答え合せ(笑)です。
10種の全ての精油とその効能、使い方、エピソードなどなど板谷さんの体験談も交えて
説明していただきました。

その10種類は板谷さんが
ヨガ時間にぴったり合うとセレクトしてくれた
10種類でした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
精油には今のココロの様子も反映されてる
ようです。

そして好みの精油、3種までを選び
一人一人丁寧にブレンドのアドバイス
してくださり、最高の香りが出来上がりました。
このアドバイスが本当に素晴らしいのです!
1滴増えただけで
香りの印象が全く変わる!
精油の特徴を踏まえた素晴らしいアドバイス
でした。

 

みんなで香りの共有をしたり
待つ間、お茶を飲みながら雑談したり
そんなひと時もアロマ効果で
ココロが緩み、はじめまして方も
打ち解けることができました。

 

板谷さんのお話を聞いて

アロマは一般的に認知度が高いですが

まだまだ知らないことがあると感じます。

私たちを助けてくれてり、守ってくれたり

たくさんの為になるお話をしてくださいました。

板谷さん自身がアロマそのものでしたね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

優しい声と笑顔と温かい手に癒やされ

みなさん上向き元気に!

 

とんがってる雰囲気というか、

笑顔もあまりなく、言葉も鋭いような

アロマセラピストさんとお仕事をしたことがありましたが、どこか、私が無理をしていたんだなって

いうのもはっきりこのWorkshopで分かりました。

もう付き合いとか

義理とかそういうのはナシにして生きていこうと

思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

企画して参加し、よいきっかけになりました。

 

板谷さんがアロマとヨガの結びつきを

とても素敵に話してくれました。

アロマとヨガは【呼吸】で繋がる。

どちらも深い呼吸をしてこそ、穏やかになる。

呼吸の偉大さ必要性、、、見直してほしいなと思います。

 

最後にみなさんから

一言づつ感想をいただきました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

うん、うん、と共感することばかりでしたよ。

今年は自分を変えたい、興味のあることには

どんどん出かけて行きたいと話していた方も。

 

アロマもヨガも誰に

習うかで得られる感触って

違いと想います。

大勢の中の1人のインストラクターではなく

ワタシに習いたい✨って

思ってもらえる人にどんどん成長していきたいなと昨日はそんなことをフッと思いました。

 

あー、それにしても

本当によいWorkshopでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


f:id:copain20180407:20240123131211j:image


f:id:copain20180407:20240123131215j:image


f:id:copain20180407:20240123131242j:image