芋から広がる

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

数日前からクラスでは

芋、焼き芋ネタで盛り上がってます(笑)

冬になると気づくと道端にはのぼりがはためき

期間限定の焼き芋屋さんが出没しますね。

 

とある地域にある焼き芋屋さんが美味しいと

生徒さんから情報をいただき

その情報を別のクラスで話したところ、そこは干し芋も美味いとのこと(*^^*)

なるほど!シーズン中に買いに行ってみようと思います。

 

ちなみに私は喉が詰まるほどのほくほくした芋が好きです。

この数年でサツマイモの進化が目覚ましく

さまざまな品種が誕生しましたね。

苺だってそうです。私が幼い時は苺って、、、、酸っぱかったんですよ(笑)

だから牛乳をかけさらに砂糖をまぶし、ぐちゃぐちゃにして甘くして食べました。

食費に余裕があると(笑)コンデンスミルクを親が買ってきてそれを

つけて食べる程、あまり甘味が感じられない果物でした。

今じゃ、巨大で糖度がたかく、見た目もぬかりがないスタイルの苺が主流ですね(*'▽')

思いだした!コンデンスミルクは缶でした。

 

こんな芋の話から、生徒さん同士が楽し気に話したりそこから新しい

話題が始まり、、、、雑談って実は大切なもの。