今朝の胆江新聞に

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

江戸時代のベストセラー
貝原益軒先生の【養生訓】を話題にした記事が
今朝の胆江新聞に掲載されてます。


f:id:copain20180407:20240309082800j:image

益軒先生は人生50年時代と言われてた
江戸時代に80才を超えても歯が一本も落ちず、
寝たきりにもならず85才まで長生きしました。

どんなに長生きをしても
健康でなければ意味がありません。

養生とは生命を養うこと。

太れない
疲れがとれない
眠れない
イライラする。。。

 

以前、太れないんです。と、お悩みの方がいました。胃腸の働きが元気ないと思いますよ。

栄養を吸収するチカラがないのですね。

よってエネルギーを充電できず、疲れやすいし、体も冷えるのではないかと。

あとはココロ持ちですよね。

心の疲労があるのではないでしょうか。

 

どうしていいか分からないままになってる方
またはそれが普通になってる方もいるかと思います。

どこかのタイミングで
養生生活にシフトすることをオススメします。
ヨガで心身をあたためることを

継続【習慣】に(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


f:id:copain20180407:20240309083250j:image