愛される理由①

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

朝の練習が気持ち良い季節になりました。

今朝は8:00のクラスが始まる前に練習を終え

とってもいい状態でクラスにとりかかることができました。

体温が上がり気持ちも上がり顔も上がり(➡これホント)

いい事しかありません。

ヨガを知らない人って損してるなと本気で思います。

 

ヨガがなぜ、ここまで多くの人に愛されているかご存知ですか?

昔の人の知恵や探求心があったからこそ、現代においてこうして

ヨガを取り入れる暮らしができています。

聖人パタンパタンジャリ先生に感謝です。

そもそもヨガは人生の中で起こりうるたくさんの出来事、、、

いい事も、わるい事もどちらも上手に向き合い、付き合っていくための

術のようなもの。

もっと分かりやすく言うとどんな事があっても振り回されない自分になることができる

術とでもいいましょうか(*'▽')

 

私はヨガを継続したくさんの変化がやってきましたが

一番の変化は考え方です。

どうにもならないことをいつまでも悔やんでいたり、力づくでもどうにかしたいとか、

そんな人間でした。。。怖い人ですねぇ(; ・`д・´)蛇みたいな女!

自分でもびっくりですが、ヨガに取り組みだして数年もたつと

執着心がなくなりどうでもいいことはどうでもよくなり、まだまだ変えたい所がありますが(笑)なかなかいい感じの思考の人に仕上がって来てると思います。

もちろん外側も変わりました。

ヨガのポーズの練習で骨格が変わり、人相が変わり(笑)今に至ります。

先日、スタジオ近くのおしゃれないけてる雑貨屋ヨリスルさんに

【先生、10年前より今の方が見た感じが若い!】と、こちょこちょと

くすぐったい言葉をプレゼントしてもらいました。

自慢するために書いているのではなく、続けている人はみんなそうなるのですよ。

自覚ある方もいると思います(*'▽')

 

そうそう、なぜこんなに愛されているのかというと(笑)

もちろん健康になるから、または健康を維持できるからです。

ヨガを習慣にしていると内観力が身につくので自分の体調の変化に気づきやすくなります。ちょっと疲れているな、寝不足だな、最近おトイレの回数が少ないな、食欲ないな、抜け毛が多いなとかとか。。。。

気づくとそれに対してすぐに対処できるので大事に至らずに済みます。

悪い習慣から少しづつ遠のいていくことにも繋がります。

私は朝の太陽礼拝が健康のバロメーターヽ(^。^)ノ

背中が張っていたりジャンプが重かったり呼吸が浅いなとか

いろんな変化に気づけます。

背中が張ってる→疲労、寝不足

ジャンプが重い→むくみ、デトックスされてない

呼吸が浅い→心配事がある、または傷ついた

などなどあげれます。

  

以外に知らないヨガのあれこれ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

少しづつ記していこうと思います✨


f:id:copain20180407:20240414164402j:image