最近のあれこれ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

タイトル通り最近のあれこれを記していこうと思います。

 

ヨガの基礎クラスを受講した方がとっても嬉しいことを話してくれました。

「絶対これ、みんな受講したほうがいい」って(*'▽')

それを聞いて嬉しくなりましたし、本当にその通りなのです。

熟練者の方こそいらして欲しいなと思います。

ヨガのポーズの練習には終わりがないのです。

ヨガの経験が長くても短くても同じことを毎回毎回、繰り返していきます。

なんだ、今日のクラスも代り映えない、、、、また同じか、、、と感じる

方もいるのではと思いますが(笑)ポーズは変わり映えないけど

自分はどんどん変化しているのです。

それを感じるためにポーズがあります。

ヨガの世界においては

「10年経っても初心者」というような言い方をします。

それを考えると「できてる」ポーズなんてそうそうないのかもしれませんね。

完璧なポーズなんて私もとれません。。

 

それから

いつも陰ヨガが好きでいらしてくれてる方が

お友達をお連れしてくれました。

なんとヨガが初めてでその方にとってのファーストヨガが

陰ヨガだなんて(*´▽`*)

なんて素晴らしいことでしょう!ヨガの一般的なイメージとは懸け離れた

止まるヨガが初めてのヨガなんですから!

心身にいい変化をもたらしたのか、クラスが終りシャバアサナから起き上がったあと、

しばらく動けなかったようです、、、そしてヨガが終わったあとの笑顔が素敵だったこと🤎

様々な流れが軽快になったのでしょうね。

またいらして欲しいなと思います。

 

それから

新しい生活スタイルが始まり、やっと対面でクラスを受けれますと

連絡がきまして(*^^*)

私たちはずっとこのままってことはなくて

例え今、子育てが介護が忙しくても時が経つと取り巻く環境が変わり

スルッと自由にな時間が戻ってきたり、確保できるようになるものです。

その日まで一日一日を丁寧に過ごしてて欲しいと思います。

 

それから

肩の痛みがある方がいきなり増えてます。

私たちはおぎゃあと生まれた瞬間から老化が始まっていて

それはごく当たりまえで当然のことです。

人間はロボットではないのでどこか故障しても替えの部品はないので

故障したら手当てが必要になります。

そしてロボットじゃないので摩耗も(笑)します。

そのためにあるのがセルフケア。セルフケアには様々なものがあり

その中の1つがyogaです。

特に関節は年を重ねると潤滑液が減ってきて動きづらくなることが

あります。その潤滑液、、、要は油です。

でも人間はその油を生産することができる、、、その方法が陰ヨガなのです。

関節の潤滑液の働きをする、骨液。

この中にはヒアルロン酸が含まれて

いるのですがそれを増やしてくれる働きも陰ヨガにはあると言われています。

 

筋肉と結合組織を陰陽で区分すると

筋肉は【陽】

靭帯、腱、筋膜は【陰】、、、

陰には陰的な運動が必要になってきます。

動くヨガでは届きづらい所まで陰ヨガではアプローチできるのです(*'▽')

さあ!!!

陰ヨガも陽ヨガもバランスよく取り組みましょう✨


f:id:copain20180407:20240118165810j:image