今日からエイジングヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

本日11:00から始まりました、エイジングヨガ。

こちらは70歳以上じゃないと絶対ダメですか?と

お問い合わせがありました。

おおむね70才です。目安としてです。

あとはケガをしているとか常にお膝が痛いとか

病み上がりですとか、お若くても極端に関節が硬い方などは

こちらにいらしていただき、ポーズをとる以前のカラダほぐしから

行っていくそういうクラスです。主役が70歳以上ということです(´▽`*)

将来も自立した生活を送るために

筋力

可動域

足のケアが中心となります。

よらよらする足裏でポーズしても効果ありません。

 

今のカラダの状態をしっかり受け取め

歩けて長生きを目指しましょう!

 

今日は足指関節が大事なことをお話して

それからつま先立ちエクササイズ

闇雲にねじらず一骨一骨意識を無けてツイストしたり

驚くほど足がしっかりと役割を果たし

英雄のポーズがお見事でした(*‘∀‘)

 

半分の前屈も腰椎からしっかり背骨を伸ばせていたし

70代はあれこれたくさんより

一つ一つを丁寧に時間をかけることが必要かと思います。

 

次回も楽しみです。

 

キッズヨガや親子ヨガの需要が全国的に見て

高まってますが、私はあえて親の世代にこだわります。

○○歳体操もいいですがヨガはもっといいですよ。

心の健康にもつながります。

高齢者にとって本当に必要なことをお伝えします。


f:id:copain20180407:20240701175617j:image