床拭きに思う

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

毎日スタジオの床を次亜塩素酸で拭き掃除しています。

いつもモップを使って楽に(笑)しているのですが、今朝は久しぶりにモップなしで床に腰をおろし、いわゆる雑巾がけスタイルでやってみました。

違いますね(*'▽')雑巾がけは!

目線も床に近くなるし手でしっかり拭いているので、床の状態が一目瞭然です。

こんなに傷ついているんだ、色が薄くなってきたなとか本当によく分かりました。

 

5年近くも使用しているので床だけではなくそれなりにスタジオ全体、ガタがきていますが(笑)。

こうして触って観察することで大事にしてあげようと思うものですね。

 

これは、自分のカラダに置きかえても同じことです。

クラスで足首を回したり、足裏をマッサージしてもらうことがよくありますが、自分の手で触り目で見て今の状態を知ることができます。

 

足の色はどうかな、筋肉かたくなってないかな、乾いてるな、ちょっとむくんでいるなとか(*'▽')

 

さらにヨガのポーズでもカラダ全体の状態を知ることができます。

今日は首回しがスムーズだな【←血流が良いサイン】

体側伸ばしがきつい!【←お疲れ気味のサイン】

前屈が心地いい【←むくみが軽いサイン】

などなど。

 

ポーズで自分の状態を知れるので無理をしなくなるし、対策がすぐとれます。

 

それぞれの目的でヨガを使ってください。

ダイエットとしてヨガを使うことも、気分転換に使うことも、健康になりたい方も、老後の準備にも、どれも間違いではありません。

だって、全ての目的の先にはココロの安定があるから(*^-^*)

●ヨガスペースコパン●

https://aboutme.style/copain4757


f:id:copain20180407:20220817074638j:image