ヨガは必要な時にやってくる

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ヨガはその人に必要な時にその人のもとにやって来ると言われています。

確かに(*‘∀‘)私が必要な時にヨガという物の情報が、私の元へスルッと入ってきました。

そして初めてヨガをした日に【インストラクターになる!】と自然と決意したのを覚えています。

そういうことになっていたのだと思う。

 

人生には時どき不思議な偶然の一致が起こることがあります。

インドでは
「弟子の準備が整ったときに、師は現れる」という言葉があります。

自分にとって必要な時に必要なものが与えられるということです。

広い意味でこれを使わせてもらえば、

ポーズは呼吸を丁寧にしていれば必要な時に、向こうから来てくれます。

 

日常も同じだと思います。

毎日を丁寧に大切に過ごしていれば必要な物や、人は自然とやって来る(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

カラダに心地いいことをすると一緒にいて心地いい人としか繋がらなくなる。

ヨガには根底にヨガ哲学というものがしっかりあります。

土台がしっかりとした家は地震がきても倒れません。。。大事なことって目には見えないものですよね。

ヨガはこの見えないココロの勉強も大事です。

そろそろポーズ主体のヨガから一歩ステップアップしましょう。

ヨガ哲学に少しでも触れると日常生活にもいい影響がありますしそれから、ヨガとの付き合い方が大きく変わってきます。

 

最近では、、、(笑)

ヨガでよく使われているような表現をピラティスや他のエクササイズの世界でも使うようになってるなーとSNSを見ていて思います。

それだけココロとカラダを繋げることがいかに大切か、効果を得ているということなのでしょうが、本当の意味で繋ぐ作業が出来るのは私はヨガだけだと思います。

だってヨガはサンスクリット語で【繋ぐ】という意味なのですから。

それとヨガに土台がきちんとあり、根底に哲学がありそこにはしっかりと方法が記されているのです。

という訳で(*‘∀‘)

11月に分かりやすいおもしろいヨガの哲学ワークショップを開催します。

必要な時にやってきす🌿

講師は福島在住の國分陽子先生です。お楽しみに!


f:id:copain20180407:20220916151713j:image