7年越しのヘッドスタンド

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日、とても素晴しい瞬間に立ち会う事ができました。

アシュタンガヨガクラスを受講してるYちゃんが

壁無しでのヘッドスタンドに成功しました。

ここ数ヶ月、自力でいける兆しがありきっともうすぐYちゃんの元にポーズが来てくれる✨と感じておりました。

 

これまでアシュタンガヨガだけでなく他のクラスでも積み重ねた練習は、Yちゃんのあらゆるカラダの機能を強くしなやかにしてくれ成功に至りました。

そしてカラダだけでなくメンタル、ココロの成長が一番大きいかと感じます。

ヘッドスタンドのようなある意味【恐怖】と隣り合わせのポーズは自分を信頼できた時に出来ます。

日々の練習の積み重ねが信頼となり、自分に自信をつけでくれると思います。

 

Yちゃんは私の所でヨガを始めて7年になります。

ヨガが大好き(特にアシュタンガヨガ)で、これまで興味のあるワークショップには1人でも出かけたようですしヨガ雑誌もよく読んでいます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

好きなヨガを色んな人にも知ってもらいたいという思いも強く、ヨガの布教活動も(笑)影でしてくれています。

 

Yちゃんはヨガが大好きなのに、私から見ると本当に本当にポーズに対して欲がない子で、今日、このポーズが出来なくてもいい、また来週にもクラスがあるから。

みたいな感じにいつもリラックスして参加してます。

これは誉めているんです。

ヨガの教えにアパリグラハと言って

「不貪(ふとん)」と訳すのですが、

必要以上のものを欲しがらない、執着しないことをいいます。

きっと元々の性格なのでしょうがこの7年アパリグラハを地で行ってるような人です。

 

私は、アシュタンガヨガのクラスではポーズのトライは3回までと教えています。

それ以上すると、何で出来ないんだ、何でこれ以上ねじれないんだ、手が後ろで取れないんだと執着に変わってしまうからです。

 

ポーズはヨガの入り口にしか過ぎません。

ポーズが出来ることが非常に重要ではなく

そこに向かって取り組んできたココロが素晴らしいのです。

 

1年やそこらで何もかも全て手に入れるのは無理です。ヨガの世界では10年やっても初心者と言われています。

そして1回のヨガで何もかもわかりません。

 

ゆっくり時間をかけて付き合っていき

そして終わりがないのがヨガです。

一生続くもの(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

お稽古や習い事とも違う

特別な存在。

 


f:id:copain20180407:20230613194257j:image