御年84才

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

スタジオオープン以来、最年長の方がヨガをしにいらしてくださいました。

いつもクラスに通ってくださっているTさんのお母さまです。

普段は地元、郡山で週に一度、体操教室に通われているとのことで足腰もしっかりと使えて、立ちポーズも素晴らしかったです!

とても所作が美しく丁寧に生きてこられたんだろうな、、、そう感じました。

 

参加されたみなさんとも和気あいあいとされてて、いつもと違う風の中でのヨガは新鮮でした。

ヨガが終りご挨拶をしていた時、とても素敵な事を仰ってました。

84になってから新しい体験ができて楽しかったと。

やはり(*'▽')全てにおいて何を始めるのにも年齢は関係なく、やろう、やってみたい、というチャレンジする気持ちは人間を生き生きさせるものです。

 

数日前、新規の生徒さんが4名、コパンの扉を開きヨガを体験してくださいました。

みなさん、言葉や言い回しは違いますが【動くって大事】というようなことを仰っていて、このままカラダを動かさないと本当に辛くなるかもとか、更年期の症状だったり、持病の事を考えてヨガを選択してくださったようです。

私は、、、それに対しおめでとうございますと言った気持ちです(*‘∀‘)

よくぞ出会ってくれましたという感じでしょうか。私はヨガの人なんでヨガを推すのですがあれこれやるよりヨガなんです(笑)

解剖しても目には見えることのない気の流れを整えることが出来るのがヨガ。

星の数ほどあるポーズのそれぞれにはたくさんの効能があり、もう、本当に、、、、

人体の神秘をひしひしと感じます。

私は運よくヨガに出会いましたが、もし出会ってなければ、姿勢も悪く、肌もがさがさ、自分をも知れず、人の粗ばかり探し(笑)、、、体調もイマイチでつらい中年期を過ごしていたことと思います。

私の一番の収穫は悪い習慣が止められたことです。

その習慣とは、みなさんに引かれるので黙っておきます(笑)

 

朝も明後日も新規の生徒さんが参加される予定です(*´▽`*)

みなさんチケットを購入して継続する意思がおありでとっても嬉しいです。

ヨガ愛好者が増えることは喜ばしいことです。

新規の生徒さんが増えたと既存の生徒さんに話すと、笑顔で喜んでくださるのも

すごーく嬉しかったりします💛

なんでしょう(´艸`*)、、、このやさしい感触は。


f:id:copain20180407:20220929155106j:image