冬至

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

https://aboutme.style/copain4757

 

今日は冬至でしたね。

陰が最大に極まった日。

明日から陽に転じます。

切り替えの日。

リセットされ次のステージに進む日。 

当時を境に運が上向きになるとも言われていて

スペシャル感高まる、そんな一日だったわけです。

 

冬至と言えば、ゆず湯ですね。

ニュースではカピバラさんがゆず湯に入りうっとりしてましたよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

無病息災を願いゆず湯に入った方もいたかなと思います。

あとは、かぼちゃです。かぼちゃは金運がたかまると言われてます。

みなさんはどんなふうに調理して食べましたか?

かぼちゃスープとか煮つけたとか

すいとんとか(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

私、変なんですがKabochaの皮が好きなんです!

今日もあま~い実のところは母に差し上げ(笑)私は皮をパクパク食べましたよ。

大根も皮が好きできんぴらにして食べます。

実の部分はあまり興味がありません(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

皮を捨てるなら私に下さいと言った感じです(笑)

 

話は脱線しましたが、、、

運盛りと言って【ん】のつく食材を冬至に食べると運気が高まるそう!

だいこん、にんじん、きんかん、かんてん、、、

 

今年最後のヨガです✨と、ご挨拶してくださる方が増えてきました。

みなさん時間を作りスタジオにいらしてくださりありがとうございます(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

人の一生はいつも同じ生活リズムを刻むわけでなく、子どもの成長や親の病気・介護、自分の状況、などなど。自分の事だけ考えてれば良いというようにいかなくなる日が必ずあります。

これまで習慣にしていたことが出来なくなり、フラストレーションや孤独や焦りを感じる方も中にはいると思います。

でも、、、そういう時はその流れに従って今やるべきことを一生懸命するしか方法はありません(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

それが使命なんだと思います。

 

ヨガライフはこれから先も続きます。


f:id:copain20180407:20221222214354j:image