雨の角館へ③

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

前回からの続きです。

 

茶店を後にし通り沿いのお土産物店へ向かいまたあれこれ

秋田名物を物色しました。

 

私は途中、スマホを失くしたかも!と慌ててる母と遭遇しスマホ探しへ。

結局バスにスマホはありホッと胸をなでおろしました( *´艸`)

今の時代、スマホがないと生活に支障がでるくらいスマホに頼っているので

見当たらないと焦りますよね。。。

母がしょんぼりしながら探しててとっても可哀そうでした。

このハプニングで忘れ物をしたとか、うっかりした自分に【老い】を

ものすごく感じたのか、次の目的地に着くまで添乗するマイクで話す内容が

老い問題でしたよ(笑)

スマホ騒動に心配してくださったみなさん、色々ありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

それと、お土産売り場におられた塩沢ときさんに似た

店員さんにとてもご親切にしていただきありがたく思いました。

 

次の目的はこちら!


f:id:copain20180407:20230529183917j:image

安藤醸造本店です。発酵のお店でそれこそスタジオ斜め下にある発酵ショップとは違う歴史あるお店です。

ここではたくさんの出汁や、つゆの試飲、漬物の試食があり美味しさをあれこれ味わいみなさんたくさん購入してました。

特に、白だしや寒こうじが人気と思われました。

あとはほぼ全員が食べてた( ´∀` )醬油ソフト💛


f:id:copain20180407:20230529184012j:image

みなさんいい顔してほおばってて嬉しくなりました。


f:id:copain20180407:20230529184140j:image

遠足を企画して良かったとココロから嬉しくなりました。

 

私は鶏しょうゆまんという、こちらで製造したお醤油で作ったお饅頭をいただきました。

一個600円くらいしましたよ(笑)

でもそれなりの素晴しい味がして本当に美味しかったです。また食べたいです。

 

お買い物を終え、帰路へ向かいました。