7月のお寺ヨガ


f:id:copain20180407:20230729085404j:image
こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

少し前になりますが、

今月もお寺ヨガを行いました。


f:id:copain20180407:20230729085353j:image

暑い中、みなさんお集りくださりありがとうございました。

スタジオでのクラスでもそうなのですが、ごご2時から始まる

クラス、、、(笑)

わりとお昼寝タイムだったりまったりしたい時間であるのに

足げく通ってくださりとっても感心しております。

 

お寺ヨガでは足のマッサージを行うことから始めていき自分の手で

カラダの様子を見ていきました。

むくんでる、はってる、つめたい。

触らないと分からなことってありますよね。

異変をそのままにしないことが大事かと思います。

いつもの事、どうせ良くならないしと言って放っておくとますます

悪化してしまうし、どうせというその気持ちがカラダに伝わり拗ねてしまいます(;'∀')

 

この日は経絡人形を持参し、経絡とは何ぞやという話を

シニアのみなさんがクラクラしない程度に分かりやすくお伝えしてみました。

経絡を高速道路に例えてみたらみなさん、納得されたようでした。

次回は気の流れについてもっと攻めてみたいと思っております!

 

最後は畳で寝っ転がりシャバアサナ(*^^*)

ダイナミックな大の字をかき気持ち良く死体になりきっておられました。

すっかりリラックスできたのか、お腹を大きく膨らませたりしぼめたりと

腹式呼吸を自然にしながらシャバアサナしている方が

ほとんどでした。

 

来月もお寺に行きみなさんにヨガをお届けします(*'▽')