カラダの熱を冷ますは本当

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

連日、猛暑、酷暑、という猛烈で酷い暑さですが

ここまで暑いと30℃が涼しくも感じます(笑)

たまに気まぐれに吹く風もありがたく感じますね。

 

家では葦簀を購入し強い日差しを遮って暑さをしのいでます。

高齢者の方は体温調整が難しいですので、周りの若者が色々気づかって

いかなければならないと、今年は強く感じます。

というのは

お寺のシニアヨガを始めて高齢者の【今】を目の当たりにしているからです。

最近、足のケアについてとても興味があり老いは下半身から来ると言う現実も

ひしひしと感じています。

足につきましてはこれからやろう!としていることがありますので

のちほどブログに書きますね(*^^*)

 

 

じっとしているだけで汗がだらだらと出てくるので

運動してまでも汗をかきたくない!と思ってしまいますよね(>_<)

でもでも✨ヨガの練習後のカラダの様子でお気づきになってる方もいると

思いますが、ヨガは熱籠りを解消できるんです。

それは動くヨガも静かに止まっているヨガでも。

先日、土曜午後の陰ヨガでポーズが進むたびに

クールダウンがなされているカラダを感じ取っていただけたようです。

なんと!冷房をとめたほど。

気血水のバランスが良くなったというサインですね。

 

動くヨガでも同様です。

こう暑いと確かにカラダを動かすのが億劫になりますが

それだとますます気の滞りを招いてしまいます。血流やリンパの流れを良くしていくことで体内の熱を逃がすことができるのです。

ポイントは脇と股関節です。

 

ヨガは365日、私たちのカラダを心地よくしてくれる身近にある素晴らしい道具です。

 

暑いから涼しくなってからヨガを再開しよう♬とヨガをお休みされてる方(*'▽')

むしろ積極的に取り組むことをおすすめします。

動いた方があれこれスムーズに巡りだしますよ。


f:id:copain20180407:20230801120038j:image