立秋

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

8/8今日は立秋

暦の上ではもう秋の入り口に差し掛かりました。

夏の暑い風から秋の涼しい風に変わり始める頃ですす。

 

確かに(*'▽')

今朝、起きて窓を開けたらいつもとは違った少しひんやりとした

空気を感じました。

吹いてる風もどこか秋を感じさせるそんな感触がしましたよ。

 

数日、酷い暑さで全く雨も降らず日照り状態が続いていますが

天人合一と言って自然界で起こっていることは

私たち人間の体の中でも同じような事が起きていると言います。

つまり、カラダが渇いているんですね。

確かに!やけにカカトや肘のかさかさがすごく気になってたし、

少し前から空咳が止まらなくなったりと、乾燥していますよーという

カラダからのサインをしっかり受け取ってました。

 

今、カラダが陰虚状態の方が多いおられるかと思います。

今週の陰ヨガは【滋陰潤肺】がテーマです。

ただがぶがぶと水分を摂ればいいという訳ではないんです( *´艸`)

必要な水分を蓄えておくためには、要らない水分は出さなければいけないし、

肺や大腸の経絡を整えておくことも大切です。

 

中医学、漢方の知識と共にこれから先の人生を歩めることに

喜びと安心感を感じます。クスリに頼る前に自分で予防できるのがいいなと思います。

生活の知恵や習わし、言い伝えなどを学ぶたび、あーそういえば、昔おばあさんがやってた事だなとか理由が分かったり懐かしい気持ちにもなります。

 

先の季節も見越してカラダをケアしましょう!


f:id:copain20180407:20230808172200j:image