夜の咳

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

夜、寝付いたと思ったら咳が止まらなくなったなんてことはありませんか?

空気が乾燥しているからというだけでなく

肺の機能が低下しているサインともとれます。

 

肺は五臓の一番上に位置し、外界と直接触れるところ。

空気を通して触れています。

その空気は脾から作られていると中医学・漢方では考えますので

秋は脾と肺の経絡を元気にすると良いのです。

肺は潤いや呼吸だけではなく、免疫とも関りが大きいので気の一種である

【衛気】活性化させるにはやはり肺の経絡を元気にすることが大切です。

 

今週の陰ヨガは肺・大腸・脾経にフォーカスをあてたシーケンスで展開していきます。

㈮10:00

㈯15:30

以上のニクラスです。

 

昨日、スタジオでのヨガ初体験の方が参加されました。

来る!と決めていらしたとのことです(笑)

ホントに(*'▽')この決めるという意志は大事なんだと感じます。

 

たまに、

行けたら行きますとか、

起きれたらやりますとか、

時間があいたらとか

言われることがあるのですが、

行く、

起きる、

空ける、、、、

決めればいいことなんだと思うんです。

 

言霊って絶対あってそういう言葉遣いのくせや思考は現実となりえます。

行かない、

起きない

空けない(笑)。

それでいいと思います。

いろいろパターンを変えると変わりますよ。


f:id:copain20180407:20221102130229j:image