母子関係

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

食欲の秋だけど何だか胃が疲れてる。。。なんて

方はおりませんか?

中医学、漢方では秋肺が弱りやすくなると言われています。

肺の働きとして

●吸い込んだ空気と食物から作られた栄養分を肺で混ぜ気が作られます。

●気と水を全身に送ります。

●ウィルスの侵入を防ぎます。

 

確かに乾燥の季節だし肺が弱りせき込むのは分かるのですが、、、

そこには消化器系の胃と脾も深く関わってきます。

 

この肺と脾は母子関係にありお母さんが元気ないと子も弱る。

お母さんは脾

子は肺

なので夏に疲れた消化器系からせき込んだり喉がからからしたりすることも考えられます。

 

今週母子関係をテーマにした陰ヨガ。

最近はこんなテキストを用意してより理解度を高めてもらうようにしてます!


f:id:copain20180407:20231013185809j:image