ヨガスタジオという言葉

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

早くもミカ先生ワークショップに数名お申込みいただいております。

少し先のワークショップですが

こうしてご興味を持ってくださり嬉しく思います!

フライヤー、もう間もなくスタジオに到着しますよ。


f:id:copain20180407:20230830185455j:image

 

ミカ先生はインターナショナルヨガセンターに所属されてる先生です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ここで少しインターナショナルヨガセンターについてお話ししますね。

 

インターナショナルヨガセンター通称IYCは、日本のヨガの第一人者ケンハラクマ先生がボスのヨガスタジオです。

日本で一番有名なヨガスタジオ、ハラクマ先生は日本一有名なヨガの先生です。

ラクマ先生はメディアにもよくご出演されたり各界の著名人から慕われコラボレーションしたり、大手フィットネスクラブにヨガプログラムのサポート、企業から健康増進活動の依頼を受けたりとまさに日本一、、、、働き者のヨガマスターで、唯一ヨガをビジネスとして成功させた人だと思います。

 

そして日本で初めて【ヨガスタジオ】という言葉を使ったのもハラクマ先生。これまでヨガ道場という呼び名で存在していた空間が、スタジオと呼ばれ、若い女性が気軽にヨガを楽しめるようになったのはケンハラクマ先生の功績でしょうね。

でなければ、、、私もヨガの世界にはいなかったかもしれません。

 

それともう一つ。

アシュタンガヨガというインドのマイソール地方で発祥したヨガの流派があります。

今アシュタンガヨガは日本で普通に普通に、各地のヨガスタジオで行われていますが、このアシュタンガヨガを日本に持ってきたのも、、、、IYCビックボス、ケンハラクマ先生なのです。

恐らく日本のアシュタンガヨガのインストラクターの90%はケンハラクマ先生から指導を受けたと言っても過言ではありません。 

私ももちろんその1人です。

ケンハラクマ先生から様々な認定書を授与されました。日本のアシュタンガヨガ練習生のレベルが高いのはケンハラクマ先生の貢献があったからだと思います。

昔のIYCはアシュタンガヨガがメインのクラスばかりで展開されていて、まさに日本のアシュタンガヨガの総本山、名門なんていう風に言われてました。

そのスタジオで練習できる喜びや誇りは私の中で今も全く変わりありません。

 

現在はIYCは都内に神保町、九段飯田橋、表参道、世田谷、荻窪と5つスタジオがありそこにはケンハラクマ先生が認めた素晴らしいヨガの先生が在籍しております。

もちろんミカ先生もそのお一人(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

私は主に上京時には神保町スタジオを利用していあます。


f:id:copain20180407:20230830182906j:image

今はこーんな風にスタイリッシュに建て直されてますが、昔の神保町スタジオは秘密基地みたいな感じで狭くて。でもその狭さもすごく好きでした。

 

もう一つ好きだった場所があります。

今はもう移転してそこにはありませんがIYC荻窪4階にあった【ミュージアム】と呼ばれていたスペース。ここにはたくさんのハラクマ先生の所有するヨガの本やパタビジョイス先生の写真、独特な重厚感、お香の香りが大好きでした。

写真がないのが残念です。。。

 

ここではアシュタンガヨガハーフプライマリーシリーズ、スローフローヨガ、キレイになるヨガの指導者トレーニングをハラクマ先生から受けた思い出があります。

これまで雑誌でしか見たことがなかった

動くハラクマ先生を初めて見たのですが(笑)本当にオーラってあるのだなーと感じたものです。

そして登場すると場の空気が変わる人は

バレエダンサー熊川哲也さん以外にもいるのだと手帳に書いた思い出もあります(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

インターナショナルヨガセンターの先生が地方でワークショップをされるのは本当に珍しく貴重な事なんです✨

東京に出向かないとなかなか受講できない

ミカ先生のクラスを地元岩手でぜひ体験し、ヨガ人生の素敵な思い出にしていただけたらと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

私はそのワークショップのお手伝いが出来ることを

光栄に思い11月に向けて頑張って準備していきます(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

昨日、ワークショップにお申込みいただいた方からお手伝いできることがあったら言って下さいね!とありがたいメッセージを受け取りました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

うれしいです!私には現在アシスタントさんがおりませんから、本当に助かります🤎

受講される方のご負担にならない程度にサポートのお願いをすることがあるかと思います。

 

何卒よろしくお願いします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)